

飛行機ネタもないので

毎年恒例の餡子餅

IMG_6712.jpg
餡子を丸め、準備よし

IMG_6715.jpg
古くなりましたね(餅ケース)

IMG_6721.jpg
イチゴもOK

IMG_6719.jpg
もうすぐです

IMG_6720.jpg
はじまります

IMG_6722.jpg
一回目終了(作業中の画像は無です。時間との勝負なので・・・)
手前のふくらみが大きいのがイチゴ大福

IMG_6723.jpg
テーブルいっぱいです

IMG_6724.jpg
試食!!

IMG_6726.jpg
甘さと酸っぱさが良い加減です。
ご馳走様でした

本日も続く

家の前は除雪の山となりました

IMG_6674.jpg
昨日の雪と深夜の重機による残り雪の今朝の除雪により
本格的な雪山となってきました、今年は早いですね
暫く紙飛行機製作もお休みです

IMG_6668.jpg
もう読書モードに移行していますが
角田光代著「対岸の彼女」、読み終わってました

一週間早い

例年より一週間早いそうです


今週末道北(片道250㎞)に行く予定なので、新しいスタッドレスに本日交換したところです
根雪にはならないでしょうが、気温も低そう(10度未満)なので交換して正解と思います。
先週は気持ちよく紙飛行機を飛ばしていたのに、
さすが雪虫が飛んでいたと思いきや、案の定ですね
庭の水道も落としたし冬支度に入りました。

果物狩り

雨を覚悟で余市へ


「三氣の辺」 

IMG_6531.jpg
葡萄を採って食べて

IMG_6534.jpg
葡萄棚を上から眺めながら

IMG_6536.jpg
ワイン葡萄の脇をすり抜け

IMG_6537.jpg
途中プルーンに立ち寄り、林檎にたどり着く
「昂林」と「ひめかみ」を採って食べて終了
持参の弁当と途中で買った「なると」の半身揚げで昼食をとり
さあ、お会計と思うと雨が降ってきました。
なんとか間に合いました・・・

お供え

先週のことだけど

IMG_6354.jpg
お供え用に落雁を購入
さてとと思いちょっと押すとグニャと柔らかい

IMG_6355.jpg
裏面を見ると 
名称 砂糖
原材料 砂糖
落雁では無い?
砂糖?(のち砂糖の入れ物に移す・・・)

IMG_6356.jpg
改めて落雁(と思っていた)を購入

IMG_6357.jpg
名称 菓子
原材料 砂糖
やはり砂糖だけど、従来の硬さ。
今まで砂糖を食べてたんですね

後日、落雁でネット検索。
近くに扱っている店舗を発見木型干菓子工房ゆらり
