

新種のそり?

半日かけて家の周りの除雪が終了
家の前の、雪捨て場兼尻滑り用坂に果敢にもこれで挑む娘
無理でした・・・


もう雪庇が出来ている
PC290529.jpg
PC290530.jpg
ここで登場するのが雪庇落とし・・・
まだ物置の奥にあるので準備していない

相変わらず

またまた雪の話

今朝の通勤時の天候はひどかったですねぇ
ここ出発地の厚別区は雪、風、舞う雪煙りの為、視界10mでした。
到着地の南区は晴れ・・・
幹線道路も次第に道路幅が減少、2車線ギリギリの状況です。

帰り、いつもの脇道(近道)に入る
前方交差点、ダンプが立ち往生(道を塞いでいる)
荷台空のダンプが、交差点付近の登りはきつい・・・
仕方なくUターンして脱出

自宅近辺、懲りずにいつもの脇道(といってもいつもの通り道)
一車線になっている!! 片側ではない。
案の定、交差点の信号待ちの運送屋さんのトラックと乗用車がすれ違えず、若干の立ち往生(今度は待つ)
トラック後退して解決。
トラックが悪いのか、乗用車が下手なのか
いやいや道路が悪すぎる

早く無事に仕事納めを迎えたい。

手抜き

う~ん、と2段目上反角の取り付け方法を考えていたら、ちょうど75°カットの板があったので安易に接着。
若干幅が少なかったので檜角棒を追加して良しとした


最近クラブのHP、ネタが無く更新をしていない。
行くにしても写真撮りだけに、というのも・・・
前田公園の現在の様子!! 
なんて画像が欲しいなぁ~
欲しいなぁ~

餅つき

今日は餅つき
まずは餡子まるめ作業

IMG_0809.jpg
下準備は出来た

出来あがった餅を出し
IMG_0810.jpg

小分けする
IMG_0811.jpg
昔は手袋もせずしていたお袋ですが、親戚に保健所の人が増えたので・・・??

木箱に並べる
IMG_0813.jpg
上に新聞紙をかけ養生

少し反った

 Racer590の治具ですが、若干反ったのでクランプで固定した。

IMG_0807.jpg
今のところOK。
この次に考えるのは、2段目上反角部分の固定治具・・・

 明日は餅つき(と言っても機械つき)
うちの子は(私も含め)あんこ餅が大好物、しばらく朝食はあんこ餅

まだ12月!!

 段々と道路状況が悪くなってきています。
道路は狭くなり両脇は雪のこぶが出来、先を見越しての(対向車の有無)走行を強いられています。
12月中にこのような状況になるのは珍しいですね
今日は子供たちも手伝ってくれたので除雪も早く済みましたが、軽い雪で助かりました・・・

治具完成

ボンドで貼りつけ養生。一つ一つの時はぴったりだったのに、6個にすると若干ゆがんだ。
で今クランプ中・・・

構想実行

 さて治具製作
 Racer590の主翼補強容認のお知らせを見ていたら、先にこちらの主翼治具を製作することにした。
まずは暖を取らねば・・・

やはり炭の方が良い
IMG_0769.jpg

まず、治具の治具製作
主翼キャンバーゲージのテンプレート(MDF 6mm)を18mm程度の板に固定
IMG_0770.jpg
トリマーで倣い加工
IMG_0771.jpg
テンプレートをはずすと、板のキャンバーゲージの出来上がり

固定用の角棒を取り付ける。治具の治具完成
IMG_0772.jpg

 さてこれから治具の製作に入る
先ほどまでのビットを交換した
IMG_0773.jpg

15mm角棒を固定して同様に倣い加工
IMG_0774.jpg

全部で6本同様に加工
IMG_0775.jpg
カット
IMG_0776.jpg
もう1セット加工。下部分の完成
IMG_0777.jpg

今度は逆パターン
同様にテンプレートで加工し、角棒固定
IMG_0778.jpg
6本1セット、2セット製作
IMG_0779.jpg

で、上下に合わせるとサンドウィッチ構造の治具、後は段差のない様に6本ずつの貼り合せ
IMG_0781.jpg

治具がなきゃ紙飛行機を作れんのか?と言われそう・・・

もう、せまい?

 もう脇道の対向車のすれ違いに気を使う。路肩側はコブになってるし・・・
 Racer590、打ち抜きに(バルサ胴は最初から)なってるんですね、知らなかった・・・

もう、そろばん?

今日の帰宅時の道路はもうそろばん状態でしたねぇ
それでも急いで帰って早速除雪・・・

そうそう、来年のジャパンカップ?
いやいや、二宮康明杯
Racer590の上反角部分の補強が可能になりまた。
これで少しは投げることが出来るようになるかも、です。

まだx’masじゃない

今日、娘に買わされた



電子ドラム
家族の中では誰もドラムをやった者がいない。
すぐ飽きられても・・・だから低価格のものにした。でもおもちゃにしては高い!!

店員さんも親切に教えてくれました。後必要なのはアンプと椅子とスティック。

アンプ? いやいやこのドラムもう一個買える!! 
他の出力方法は? オーディオアンプで大丈夫、ならOKだ
接続コードはやはり必要・・・

椅子? いやいや家にあるので間に合う!

スティック? そりゃいるわなぁ。買った

帰宅、犬の散歩の後にセッティング開始
まず中身の確認。うんうん、OK。
ん? スティック入ってるじゃん!!

アイスバーン

今朝の通勤は大変で通常の倍の時間を要し途中冷や汗ものでした。

幹線道路は直線が多いのでまだ良いですが、いったん脇道に入ると登り下り有り、加えてカーブ有りと時速10km/hでも横に車体が流れる始末でした。本当にスケートリンク上を走っている様です。

帰宅時には多少おさまりましたが、皆さん気をつけて運転しましょう。

決めた

夕方、新しい治具作製の構想を決めた
Racer590の主翼治具を同様に考えていたら、思いつきました


で、ホームセンターに寄って購入してきました。
15mmの角棒、20∅半円棒、6mm厚バルサ

又、寒中カーポートで作業することになりました。寒むっ

新主翼形状?

新主翼形状の治具の見通しはついた
ただもうひと組作るとなると、再度同じ方法で作るのは面倒くさい。
そうテンプレートの精度に不安が残る

DSC00045.jpg
いままでの主翼はテーパー翼(?)なので、それに合わせサイズの違うテンプレートを何枚も作る必要がある。これが一枚のテンプレートで済めば基本的に同じものを何枚でもOK、で楽。
翼平面形を変えるか・・・、どうしようか、
変えるとすべてやり直しだし、形状での違いが分からなくなる・・・
悩みどころです

忘年会 その2

忘年会の席で頂きました、イトさん有難うございます


忘年会

クラブの行事ですがこちらに掲載します

本戦に行かない私にとっては、当日の雰囲気が聞けるので楽しみでもあります。ぜひとも行ってみたいと思わせられます。でも話を聞いていると本戦よりも、前夜の食べ飲みの話で盛り上がってる?ご当地食べ歩き・・・?

PC010482.jpg
PC010483.jpg
PC010481.jpg

こんな風?

桁に ケンラン400KG×2を貼りつけ(ここの接着方法はあまりに芸がない・・・)、中央後半に若干の厚みの為裏打ち


で、こんな感じ
IMG_0752.jpg
行けそうな気がするが、なんか重たい気もする

さて、次の問題は、1段目翼端の構造・・・
Rを無くしてしまえば従来通りで済むんですが
IMG_0753.jpg
