試しに

新島八重の本は、その人の人生に興味をもてたのか?本が面白かったのか分かりませんが、違うタイプの本を読んでみたくなりました。会津藩の内容も始めてでしたが、長州藩の内容のものも読んだこと無いですね。今度探してみるのもよいかなぁ。
 その前に話題の姫川シリーズ、これを読んでみます



新島八重

久し振りにに本を購入


ちょっと前から気になっていた主人公、新島八重のお話
書評では多分に創作部分ありとのことですが・・・

スパン300mmオーバー

たいしてすることも無いので、久しぶりにスパン300mmオーバーの機体を作製。


下が昨年までの機体(スパン285mm)
どうも300mm越えると投げ辛い様な気がしていましたが、今年は従来比110%の機体に挑戦してみようかと・・・(尾翼はラッカー塗ってから接着)

一年振り

日曜日、風も少なく温度も平年並みということで近場のスキー場へ

息子は昨年受験だったので2年振りに(靴は買わされた・・・)
さすがに間を置くと、2,3回滑ってやっと感覚が戻ったとか。
娘は昨年の子供用を卒業させ、違う板で滑る
まだスピードは怖いみたいだがなんとか板を揃えれる様

今日の私は筋肉痛
で、今度はスケートに行かねば・・・



雪庇落とし

さて今日は娘に手伝ってもらって屋根の雪落とし


伸縮ポールにワイヤーで作った雪庇落とし

壁側に寄り、雪の直撃を避けつつ雪を切る
IMG_0871.jpg

落ちてる瞬間!
IMG_0873.jpg

ついでに屋根の北側部分も
IMG_0882.jpg

IMG_0876.jpg

滑り落ちてる・・・
IMG_0881.jpg

又も娘は面白がって続けてくれた。いつまで手伝ってくれるだろうか・・・?

シーズン到来には

昨年春先に購入していた伸縮梯子



樹上回収に役立つか? とたまに思ってましたがついぞ実現はしなかった。片手で抱えれる程の重量ですが、いつも忘れさられている・・・。今季思い出したら、予選会には持っていこうかなぁ~
(そのため購入したわけではないですが)

未熟・・・

この間製作した、ハンドランチの主翼治具
失敗であることが判明しました。

コピー ~ IMG_0845
このまま主翼を製作すると、主翼桁の厚さが4~5mm必要
ましてや主翼後縁まで厚みがあることになり没です

そういうわけで、ラインの左くらいで切断しようかなぁ
と考える・・・

また餅つき

息子の誕生日が近く、姪っ子もそろうので新年初めの餅つきです。


餡子の量は前回より多め
IMG_0856.jpg

やった! 今回はいちごがあるのね!!
IMG_0859.jpg

おおっ、いちごに合わせて餅も食紅入りね
IMG_0858.jpg

餅の端を親指の腹で丸くのばし、餡をのせ、いちごをのせる
時間との勝負!(画像なし・・・)
IMG_0860.jpg

完成!
IMG_0862.jpg

結構、おいしい苺でした
IMG_0863.jpg

欲しかった

以前テレビで見たテオ・ヤンセンのストランドビースト

IMG_0846.jpg
本屋さんに行くと大人の科学の付録で販売してたので思わず購入
前面の風車に風をあて回すと二足歩行をする
娘が面白がって、ミニ扇風機で遊んでいた

因みに前回購入したのがこれ
magaimg.jpg
これがきっかけで
超小型飛行体研究所及びふしみ製作所(サーマルセンサー)のブログと出会う

出来た!

昨日、サーバーなのかPCなのか不明ですがUP出来ず今日になりました

それでは、いつもの暖とり
IMG_0840.jpg

まずは治具に角材
IMG_0839.jpg

裏から木ねじで固定
IMG_0838.jpg

トリマーでカット
IMG_0841.jpg

6個カット
IMG_0843.jpg

鋸でまとめて切断、これをもうひと組
IMG_0844.jpg

ボンドで接着、養生完成!
IMG_0845.jpg

実際に主翼製作に入りましたら、その画像はUPします

治具の治具

今日は風が少なかったので、主翼治具(主翼下部部分)を製作した

Racer590の治具と同じ様にしたが、追加処理として下部より角棒固定のつもりの2つの穴をあけ、木ねじで若干固定できるようにした。前回クランプで固定すると角棒が若干反ってしまって、固定棒との間に隙間が出来ることがあった為
明日天気が良ければ製作にかかる

後2日


長かった連休も明日で終わり、取敢えず3月末まで忙しさが続く・・

やはり

取敢えず、安易に作って置いた別の治具を短冊状に3つに分割
P1030556.jpg

で、こんな感じ?
P1030557.jpg
無様な格好

うーん困った

やっと、Racer590の1段目上反角治具を作った。

P1030555.jpg
いつもの平板で作ったが、主翼がすでに湾曲しているため前縁と後縁を一度に固定出来ず、ゆがみが出る

IMG_0818.jpg
で、この治具ごと固定しようかと思ったが、クランプしにくい。

横に1/2にカットし、2個とすべきか?・・・

新年を迎えました

穏やかな新年ですねぇ

昨晩、クラブのHPの更新をして(新年用)
一週間くらいで再度更新の予定です

何か良い画像は無いかと思案中・・・
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム