さて本番

さて、まずはホゾ穴


以前に作って、使う機会の無かった治具にて始めようかと思ったら、治具幅が角材(60mm)ギリギリで一瞬戸惑いましたが何とかクリア(アクリル板の下で2枚の板で角材を挟み込む治具ですが、片方をはずさざるを得ない。木工をする方なら理解できると思う)
IMG_0907.jpg
10mmのストレートビットで穴開け、これは2箇所目の穴あけ
一つ目はあまりうかく行かず・・・

IMG_0908.jpg
全部で4箇所にホゾ穴、ノミで四隅を取りひと段落(ノミの切れが悪く一苦労)

続いてホゾ。先日の治具を使用
IMG_0909.jpg

IMG_0911.jpg
4本処理、
さて仮組は?
IMG_0910.jpg
初めてにしては何とか無事に

さてここからが重要、慎重な作業(で、写真を撮り忘れた)
IMG_0912.jpg
慎重にやっていたのに、一つ目は若干幅広に溝を掘ってしまい、大失敗!!
この二つ目の溝はきつ過ぎるくらい、でも何とか入った

足を組み、後はサンダー
IMG_0913.jpg

部屋に置く
IMG_0915.jpg
まだ未塗装。本当はするべきなんだろうけど、寒いし・・・

今回は、初めてすることばかりで戸惑う
結局、木ねじを使用せずに完了!! 褒めてあげたい・・・
素人作業にて人に見せれる出来ではないが、天板しか目につかないので良しとする
後は荷物の移動を待つのみ・・・

着々と?

土・日曜日に向け下準備

トリマーでのホゾ用治具
良く見る木工HPを参考に製作、果たして上手くできるのか・・・


本日の物色
IMG_0905.jpg
サンダー使用時の滑り止めシート
シリコン刷毛(木工ボンド用)
滑りを良くするワックス(?、上記治具に使用できるかなと・・)

HPを色々見ていると中々面白い発想・発見がある
それもまた、紙飛行機製作に役立つことも

使えそう

いつもの様に百均を物色。使えそうなもの見つけた


このくらいのスポンジの大きさなら、クリップに触れずに挟めそう
IMG_0901.jpg

下準備

作業場移動に伴い、ネット環境もついに無線化に着手

IMG_0899.jpg
 今までは有線LANでしたが、今度はLANケーブルが目に着くことになるため、低価格の物を物色した。
 いまどき有線なんてと思われるでしょうが、なんとなく嫌で手つかずでした

今日は何もできず

今朝、犬の散歩の後に除雪を開始
3時間半かかり疲れ果て、やりたかった木工も出来ず

今度の本はこれ


部屋の引っ越し

私のホビー部屋を息子が使用することになった(部屋の交換)


となると、飛行機製作及びパソコン等の机が必要となってしまった。安いパイン集成材をネットで探し、さて製作開始。
 やはり屋外は寒く、本日はここまで断念。初めてのことなのでどうなることやら・・・。

明け方

たま~に、朝起きて居間を見ると
IMG_0891.jpg

寝床になっているソファーで
なぜかカバーに包まって寝ている姿をみる
寒いのか!!
そういえば冬毛にはなっていない様にも思う
温室育ちになってしまったのか・・・

尾翼治具

Racer590尾翼の治具をやっと作る気に


3mm厚のアクリル板を専用カッターでカットして専用接着剤でペタッ
適当と言えば適当だけど、治具としては機能する

北海道っていいですね

アップル社の「MacBook Pro wirh Retina Dispaly」のプレゼンに使われた写真(昨年の話ですが)
「青い池」(美瑛町)
北海道上川郡美瑛町に住む写真家、白石健人氏が撮影した作品

北海道の冬は暮らすには大変ですが、素晴らしい所でもあります

で待ってた本、本日届きました。
IMG_0888.jpg

う~ん

姫川シリーズ第一弾目(ストロベリーナイト)は買おうかどうか迷うところ
後半差し掛かりまでは一気に行けたが終盤数十ページは気が抜けた

その前に長州藩ものをamazonで探し
「高杉晋作」ものをポチっとクリック
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム