

春近し?

雪の無い道路・歩道、散歩しやすい季節となって来ました


ただ拾い食いが直らないため、注意が必要!

出来た!

一気にやった、結果、ミスの連発でした
材料費を安くしようと1×4ですのこを作製、重たい!!
すのこは、四角の枠を作りその上に1×4
四角の枠の段階でサイズミスがあり
というのも、側板の金物の位置がそもそも間違いで
その金物を避けようとしたが、サイズの変更を忘れた
本当は、真ん中を持ち上げ、△の形に出来る様にしたかったのに・・・
うーん何書いてるかわかんなくなった。
やはり、じっくりと時間をかけ、図面を書き作製しなきゃだめだ、ということを再認識させられた。

やった!

今日、書店でちょっと気になってた本
帰路、買い物帰りの娘に会うと、買ってた
ラッキーと思いきや、まだ途中の「きいろいゾウ」を先に読みなさいと言われた・・・

「とうの」って読むと思っていた

最近この本を読んだ
中々面白かったです。
m_namiya-higasino-8b4eb.jpg

そろそろ雪解けも進み始める頃・・・
木工もいいけど、紙飛行機もやらねば

なんで?

昨夜ベッドの仮組をしてみると、ミスを発見!!
頭側の金具の位置を間違えている・・・、なんで?
矢印の位置が正解。とほほ


昨日続き

午後一気に側板も加工
IMG_0950.jpg

裏面塗装せず
IMG_0951.jpg

これには後、すのこ受けをつけるだけ

ベッド続き


昨日足側は出来たので、今日は頭側の製作

ホゾを作り、板を入れる溝も掘る


仮組、この後サンダー、水引(ここまでは昨日の作業)
そして仕上げサンダー、組立
IMG_0947.jpg

次に側板固定用の金具の取り付け
IMG_0945.jpg

完成!
IMG_0948.jpg

今度ばかりは、塗装もせねばということで
IMG_0949.jpg

後は側板の加工とすのこの製作で完了(あと2週間程)

活用?

余っていた犬のサークル、クリップを飾る(?)のに使えた

IMG_0944.jpg

雪解け遠し・・・

雪解けが遠い・・・
今日も午後から雪、雪(べた雪)
母親に、道路の排水口出しといてと言われたが、排雪後の雪が寄せられまだ多いので日を改める。

今度は息子のベッド製作。金物は取り寄せた


まずは、足側と頭側の製作。
木取りとホゾで今日は終了、ホゾの数が多かったのとサイズが2種類だった為か、雑な作業となってしまった(集中力がたりない・・・)
IMG_0942.jpg

久々の天気

今日の気温はそれ程高くはないけれど、久しぶりの好天気なので
裏庭の雪割りを少ししたが、目の前の積もり積もった雪の山は2mを越えている。
土は何時出てくるのだろうか・・・?


荒天

昨日、今日と荒れた天気でした、合間を見ての散歩

何の足跡?

この時期には珍しく休日出勤せずに済んだので、今日は息子と部屋交換の移動日となった


ふと、カーポートに出ると吹き込んだ雪の上に足跡が

IMG_0935.jpg
カラス? にしては小さい?

良かった~

今日の仕事帰り、子供の習い事の迎えにまだ間に合う時間だったので、駐車場に車を入れると、まだやっている様子だった。
こりゃ時間かかるなと思い(ガソリンも少なかったので)、エンジン切って、日ハムVS巨人のオープン戦をラジオで聞いて待っていた。
時間にして20分くらい・・・
玄関から出てきたので、さあエンジンをとキーを回すと
エンジンがかからない!、あれっ、と再度キーを回すがだめ
セルは回っているようなので、こりゃバッテリーか!(そういえば、年初めの点検でバッテリー交換を言われていたんだ!)
携帯を今日は忘れたので、子供に借りてJAFへ連絡、会費払って20年、初めて利用した。
寒さも若干緩んできた日で良かった~。
早々ガソリンを入れ、小1時間エンジンかけたままに・・・

排雪!!

本日、一日遅れの町内会一斉排雪。
 
周りは今か今かと待っている
家の前は雪の山(早朝に重機で寄せられている)
本日中でないと車を出せない

段々作業の音が近付いてくる
やった~、うちの番だ~
おおっ、一気に削ずり飛ばし、ダンプへ・・・

後は雪が融けていくのを待つだけ・・・、と言いたいところですが
