

ラッキー?

 今日、掃除機を探しに隣町のリサイクルショップへ

 どこにあるのか探していたら、なんとルーターが3,150円!!
BLACK&DECKER社のも、ビット軸が6.35mmと思われる
部品が一つ足りないが使えそう。ルーターテーブル作製!?も念頭に浮かぶ。
 本題の掃除機が見当たらないので、家の近くのショップへ
IMG_0980.jpg

 1週間前にあったサイクロン式のものは店頭になく、他に使えそうなのが2種類。新品というのが箱であったが、吸引仕事量が倍近くあったのでこちらを購入、2,900円

 来週には試運転できそうです

集塵機続き

ブログを参考に(というかそのまま・・・)
本体部分(窓は付けず)


ペール缶の蓋
IMG_0978.jpg

接続完了
IMG_0979.jpg

後は掃除機をリサイクルショップで探して、それぞれをホースでつなげば完了。上手くいくことを期待して、ブログにアップして下さった方、有難うございます。
 ところで塩ビ管での検索をしていたら、塩ビ管スピーカーというのがちらほら出てくる。これもまた興味深いものがある。

1年

我が家にライトが来て1年が経ちました
体重は3㎏増えました(冬場の運動不足と思っている・・・)
でも今日の御飯は山盛りでした。
IMG_0976.jpg

そろそろ紙飛行機を始動せねばと思いつつ
機体を大きくしたのと、Racer590を収納するケースが無い!!
じゃあ作ろう、とその前に以前からの懸案だった木くずの処理(今までは箒と塵取)。
サイクロン集塵機でも、というわけでネットで検索し見つけた。
「塩ビ管で作るサイクロン集塵機」(http://densmq.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-0e19.html)

で取敢えずここまで
IMG_0969.jpg

ナンプレ

家に帰って、おっ面白いお菓子だと思いきや、数字でないナンプレを娘がやっていた
ちょっと暗いと色の判別に苦労しそう、年齢を感じる・・・

やっと

葬儀手伝い、金庫番の時間にやっと読み切れた
どんな展開になるのだろうかと思いつつ、不思議な世界に中々入り込めなかったです。
IMG_0898.jpg

なんとか

娘に無理行って先に読ませてもらった・・・
小学生には難しい?
私は、面白く読ませてもらいました
addf94e5a4c17fe52e3d3b5c88a.jpg
