

円切り

以前より作りたかった治具

ルーターではなくトリマー用(またコンパネ)


Tスロット
IMG_1603.jpg

T字バー
IMG_1606.jpg

スライドさせ、ピンを中心に正円をトレース
IMG_1607.jpg

今のところ
最少半径25mm、最大半径350mm
最少はもう5mm小さく出来るか・・・

車椅子用テーブル

車椅子に固定する天板の治具を製作


端材のコンパネに溝掘り

IMG_1595.jpg
2本作り、溝は1本のみ

IMG_1597.jpg
2段重ねにし、2分割

IMG_1598.jpg
使用する車いすは限定されているので、天板裏面に固定する
車椅子の肘を置くクッションのはみ出し部分にスライドして固定

IMG_1599.jpg
サンディングし水引き、サンディング

IMG_1600.jpg
乾燥後、オスモを塗る(オーク)
食事をすることも考えられるので
本当はウレタンニスの方が良いのかもしれませんが・・・

IMG_1601.jpg
IMG_1602.jpg
完成(コンパネテーブル)。
においがあるので、1,2日陰干し

変?

今日は寒かったですねぇ


朝起きると、うちの番犬はソファのカバーにもぐりこんでお休み中
そんなに家が寒いのか・・・?

介護

昨日は、以前の約束事を思い出して
午後より車いす用のテーブル(天板)をまずは製作
「ヨッコイショテーブル」というのがあって参考にさせてもらいました
あとは、固定治具
IMG_1586.jpg

昨日は雨だったので、今日は10時頃に公園に到着
すでに5名の方が居ました。


先週のゴム動力の模型飛行機の方も居ました。
IMG_1581.jpg

I藤氏作、飛ばない零戦
IMG_1578.jpg
ステンレス製とのこと
IMG_1577.jpg
これを手作業と聞いてびっくり!!
指紋つけてごめんなさい。

Bクラス、頑張ってね!
IMG_1579.jpg

昨日は、予定通り余市の果樹園へ(三氣の辺
ブドウ5品種・リンゴ2品種
手当たり次第試食して、お腹一杯になりました
さすがに熟したものは味が濃いですね
食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました・・・

それぞれ

今日は、トリマー用のスライド治具を製作(コンパネ)


ネットで見つけた治具
IMG_1573.jpg
1:10で角度を付け、1cmスライドさせると1mmずれるというもの
IMG_1574.jpg
後は固定用のボルトを真ん中あたり付けるだけ

作業中、庭の方で声がする

IMG_1569.jpg
番犬

ミニトマトが抜かれ
IMG_1571.jpg

豆の枯れ葉の処理
IMG_1570.jpg

もう庭を片づける季節となりつつあります。
また先日、娘が雪虫を見たと言っていました。冬はもうすぐ

明日は取引先の果樹園にリンゴの収穫に行きます
天気が心配ですが・・・

こんな日もあるんだ?

今日の風予報は2m
前田に着くと1m~2m、半日この状態でした
最高の調整日よりです


今日は私の他に2人でした
IMG_1567.jpg
IMG_1568.jpg

ホッチキス機も高く真っ直ぐ上がり良かったですね
IMG_1564.jpg

途中、ゴム動力の模型飛行機を持った親子連れが現れ
40秒~50秒も飛ばしてました
あれだけ飛べば面白いでしょうね

今週の成果

今週、製作した紙飛行機


明日は前田へ行こうかと
