最後の

今日は、娘最後の学習発表会でした


偶然なのか、息子と同じ題目の劇(ミュージカル?)でした

ほぼ完成

指を乗せる部分の溝を掘った(彫刻刀で)
IMG_2012.jpg

事務所のパソコン、やはりだめだった(HD・・・)
1年前、メーカーに修理に出したら、メインボードの交換と言われた
4年経過したPCだったのにもかかわらず、無償でした。
不思議に思っていましたが、今度はHDということ
修理費用が高いので、購入することに・・・

来たっ!!

ついに来てしまいました


早朝外に出ると、10cmくらいの積雪

IMG_2016.jpg
うちのは足が短いので、跳ねるように散歩(ジョギングか・・・)してました。

出勤時に気付いた
ワイパーの交換まだしてなかった・・・

サンディングパッド続き

マジックテープとボンドを購入

IMG_2009.jpg
マジックテープを円にカット
(細長いテープだったので半円のつなぎ合わせ)

IMG_2010.jpg
パッドにボンドで貼りつけ

IMG_2011.jpg
写真を撮ってる時片側側面剥がれたけど、すぐに圧着
後はサンディングペーパー(いろんな番目)を買い揃えるだけ
(先に買えって!!)

サンディングパッド(木製)

前回の土台にコンパネを貼り合せ、トリマーで加工
せっせと鑿とサンダーでカット・研磨


貼り合わせ段差を無くし
IMG_1993.jpg

オスモで塗装
IMG_1994.jpg

後はマジックテープの貼りつけ

ステップ

デッキ材の再利用でステップを作製

IMG_1995.jpg
わざわさ、写真載せる程のものではないですが・・・
適当に手にしたものをカットして仮組していざ、木ねじという段階で意外に反っていることに気付いた(5年も風雨にさらされていたら当り前か・・・)。良く吟味して手にすれば良かった。
 紙飛行機の予選も一緒 
え~いいいや、やっちまえとか
誰もやらないならとか・・・
大事にやらんといかんとね

忘年会

昨夜は、たんぽぽクラブの忘年会


IMG_2000.jpg
IMG_2003.jpg
IMG_2002.jpg
少ない参加者でしたが、楽しく過ごさせて頂きました

IMG_2008.jpg
ロックはきつ~っ

散歩

さあ、今日は休日用朝の散歩コース


IMG_1985.jpg

途中にある団体
IMG_1986.jpg
立正佼成会

IMG_1990.jpg
霊波之光

IMG_1991.jpg
我々には無関係

本日唐到着

注文していた木工アクセサリー本日到着


左は、ダボ打ち治具
右は、センタリング・ドリルビット(丁番取り付けに有効)

IMG_1976.jpg
測定工具3種
デジタルハイトUケージ(高さの計測)
アングルゲージ・べべルゲージ(角度計測)

IMG_1977.jpg
トグルクランプ
ルータークイックチャック(テーブルでのビット交換を安易にする)
ルーター・ユニバーサルベースプレート

多少道具がそろってきた、後は作るだけか・・・

来年用のカブⅢのデザイン
IMG_1978.jpg
IMG_1979.jpg

来年のファイターズはどうなるんだ
鶴岡居なくなる、小谷野はパットしない、稲葉もそろそろか
斉藤(ゆ)は期待できず、大谷はどっちつかず
中田はもっと頑張らねば
根底には、先発のコマが足りない・・・

怪しい・・

木工アクセサリーを注文して、
ヤマト宅急便よりお荷物お届けのご案内メールが昨日来ていた。(差出人 ヤマト運輸株式会社)
あれ、今日もヤマトより
「【最重要通知】この度はご注文頂き・・・」(差出人 Fromヤマト宅急便 石田・・・)

危なく開く所だった。
良く見ると差出人名が違う
そこまでしなくても・・・

最後と思いきや

天気も良く風も少なそう、
今季も最後の飛行機かと思い前田へ


到着すると予想外に風が強く
ハンドは舞い、ホッチキス機はこの葉様に・・・
早々に引き揚げました。

途中、○米氏に会い
自作PCについて色々教えて頂きありがとうございます。
簡単な様に言いますが、
やってみるまでは難しく考えてしまいますね

やっと出番

前回製作したトリマーの治具、やっと出番到来


パイン集成材の端材があったので両面テープで固定

IMG_1972.jpg
大まかなカットでいいので、取敢えず今日はここまで

作るのは、サンディングパット
マジックテープ式のサンディングペーパーを取り付けます

この為に作っていた直角治具
IMG_1973.jpg
直角治具を使って作っている治具は
作業台に固定して、垂直に加工板を固定して加工するのに使う。
ホゾとかホゾ穴・・・、完成はまだまだ先

今更ながら

この2日間、職場のPCに時間を取られた。
OSはVista、
13日ノートPCの更新プログラムがインストールされると
なんか変・・・
スタートボタンがが四角い!! ??
動きはサクサクだけどなんか気になる・・・
ネットでも似た様な症状もちらほら
結局、更新プログラムを手動に切り替え、更新前に復元。

もう1台
ウィルスらしきもの(ウィルスではないとの話)が・・・
clash haz happened
ウィルスセキュリティZEROでは、未処理状態
不意に強制再起動される。数日様子を見ていましたが
あきらめて、初期化・再インストール(1度目)
終了間際、Amercan・・・(BIOS画面らしきもの)
??
気になったので、BIOSを初期に戻し再度インストール(2度目)
嫌だったけどバックアップしてたメールを復元(これは止めるべきだった)
googleツールバーが怪しい(ブラウザはエクスプローラー)
ネット検索でもちらほら同現象発見。
本日、午前中より3度目の初期化・再インストール
ブラウザをMozillaに変更、メール設定し直し
更新プログラム実行(まだ2013.11.13の更新プログラムまでは行かず)
2台とも新しい更新プログラムがアップされ次第実行する予定。

これとは別に問題は自宅のPC2台
OSがXP
さ~て、どうしようか・・・(ソフトを含め)

今更ながらはPCに頼り切っている日常を再認識
Macbookももう古いし(USB1.0だし・・・)

修学旅行

息子が修学旅行から帰ってきた
早速持って行かれたデジカメ(メディア)を拝借


いきたいなぁ~
IMG_1822.jpg

IMG_1847.jpg
雨でも混んでたらしい
IMG_1870.jpg
金・・
IMG_1934.jpg
東・・・
IMG_1963.jpg
東・・

いまどきの修学旅行は結構まわるんですねぇ

タイヤ交換

本日は、午前中より木工

解体したウッドデッキ、庭からカーポートに出るのに段差が450mm程あるのでステップを作製

先日の直角治具の複製を作製(2枚を張り合わせ4組)

父親のベッドに補助バーを取り付け

夕方、タイヤ交換(今週前半は雪マークの為)

なんか忙しかったです

もうそろそろ紙飛行機も終了ですが、忘年会で皆さんに話を聞くとして

いつも使うデジカメ、息子が修学旅行に持って行ってしまった

お疲れ様でした

第19回美二宮康明杯(結果も発表されている)も終了しましたね



参加者の上位進出おめでとうございます。

本日、この飛行機日よりですが
親戚の不幸の為行けず・・・
大会の様子等は、忘年会の時のお楽しみとして残し
皆さんお疲れ様でした!!


テンプレート

直角固定治具のテンプレート完成


IMG_1617.jpg
取敢えずは、一番小さいサイズのみ
3箇所の穴は、複製を作る際のビス留めの穴
2箇所の長穴はクランプ用

いよいよ明日ですね

いよいよ明日は二宮康明杯の本戦、皆さんの活躍を期待しております。

で私はと言うと
紙飛行機のシーズンも終了してるので、木工へと移行

Before


After
IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg

先週、諸事情によりウッドデッキを解体
基礎が300~400mm埋まっており、取り出すのに一苦労でした
取敢えず砕石を犬走りのごとく敷き、カーポート側に出入り用のステップ(階段)を作る予定
材料は売るほどあるので・・・

IMG_1614.jpg
そう言うことも含め、本日はスクエア治具の作製(まだ途中)
プラスチックのトライアングル定規をテンプレートとして
最近はまっているコンパネ(MDFの方が良い?)にトリマーで複製を作製。
(出来るだけ、90度と45度に近づけたつもり・・・)
小さい方はもう半分にカットして、クランプ出来るように中抜きする。


プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム