恒例の行事

年末の当家の行事、餅つき(機械つきですが)


IMG_2120.jpg
餡子は子供たちの役目

IMG_2121.jpg
いきなり始まりました

IMG_2135.jpg
娘の仕草がおかしい・・・

IMG_2136.jpg
ドーナツかいっ!!

IMG_2137.jpg
和生菓子かいっ!!(求肥にあらず・・・)


IMG_2124.jpg
IMG_2125.jpg
私は真面目に

IMG_2126.jpg
食べてます

IMG_2144.jpg
ついでに焼き肉も(寒かった~っ)

普段この時期に焼き肉はしないですが
3年振りに知人の息子が来道してきたので
「かねひろ」の肉でもと思いやってしまいました

頭が固い?

娘がiPod Touchを手に入れた(サンタより)

その設定作業に四苦八苦

時代に遅れているのか、頭が固くなっているのか・・・

来年の干支

はがきサイズ(ホッチキス機)


画像を貼っただけ

ここはどう?

Macは良いとして(というかこれ以上は無理)

ずっとPCをどうしようか悩んでいて見つけた
店長に相談パソコン.com
BTO初心者には良いかも知れない

1年振り

年賀状の季節(遅い?)なので、1年振りにMacを起動
(住所録はこちらに存在している)

遅~い、ノートンの期限切れ・・・

Macはパソコンやり始めからで、チタニウムで4代目
Windowsなんて!と思っていましたが
チタニウムでOSXになり従来(OS9)のソフトの未対応が発生
起動ディスクをOSXとOS9混在させるも
OS9起動でのソフトは印刷不可
これではIllutratorが印刷出来ない!(方法はあるけど手間がかかる)
という訳でWinに移行していました

が久し振りに起動して
フリーのウィルスチェッカーを入れ、紙飛行機用のソフトも対処し
取敢えず又ちょっと使ってみようかと・・・

一気に

一気に仕上げ


使うのは
彫刻刀とやすり3種(丸、角、爪用の)

IMG_2096.jpg
無事終了!!

主翼の取り付け

機体製作もいよいよ大詰め


主翼を胴体に接着します(ここで真っ直ぐに接着させないと今までの苦労が水の泡)
まず胴体を固定(固定の前に主翼位置は確認済)して

IMG_2092.jpg
センター(主翼を乗せる糊代部分)だけ接着
10分くらいこのまま


IMG_2094.jpg
ぐらつきが無くなったところで

IMG_2095.jpg
残りも接着
これで再度固定し養生します

後は、主翼の指の引っかける部分を彫刻刀でカット

機体の完成は、尾翼のラッカーを塗付が終わらないと接着しないので
来春になるかもしれません
来春までこのままかもしれない

主翼仕上げ

主翼の仕上げです

IMG_2089.jpg
センターに短冊上のカラー用紙を接着

IMG_2090.jpg
これで主翼の完成
1日、2日は養生します

主翼製作4

先日の除雪で腰をやってしまいました。
いつものことですが、つらいですね。

さて主翼も完成近し

IMG_2078.jpg
貼り合せ部分の段差を無くします

IMG_2079.jpg
上手く出来ました

IMG_2080.jpg
まず、センターをマスキングテープで仮止め

IMG_2081.jpg
1段目上半角治具

IMG_2082.jpg
治具に固定します(機首側に隙間が出来る設計です)

IMG_2083.jpg
IMG_2084.jpg
センター補強部品(2枚)

IMG_2085.jpg
大きい方をまず貼り合せます(機首側2/5程切り目は入ります)

IMG_2086.jpg
小さい方を機首側に合わせ接着します

IMG_2087.jpg
2日程養生します

IMG_2088.jpg
ついでに無くなった2段目固定部材を作り
先日到着したA5ケンラン180でホッチキス機も製作

主翼製作3

今朝は冷えてませんでしたね
帰路の道が雪解け時期の様で、ハンドルが取られました
今週はあまり気温も下がらない様ですね

で主翼続きで、2段目の接着です
IMG_2070.jpg
上段の治具に固定していきます

IMG_2071.jpg
接着部の下方部分をまず接着(上部はまだ)

IMG_2072.jpg
そのまま治具に固定して、上部を接着

IMG_2073.jpg
2段目を固定(押さえる部材が見当たらず適当なもので取敢えず固定、後日つくりましたが)
1晩圧着養生、その後2段目の裏側を接着
主翼製作は大体一週間くらいかかります

主翼製作2

本日の朝も積もってました12cmくらい

主翼続きです
IMG_2067.jpg
一晩養生していました主翼、糊代部分の接着です

IMG_2068.jpg
ここから又木工ボンドに戻ります

IMG_2069.jpg
1、2日圧着養生します

主翼の製作

昨日は吹雪でした
帰宅時、一時視界10mもなく(風が強かったですね)
幹線道路も渋滞でした


新たに積もりましたが、今回は除雪がはいってました

IMG_2075.jpg
といってもこんな感じの所も・・・

さて、主翼に入ります
IMG_2060.jpg
養生してた桁を主翼に接着しますが

IMG_2061.jpg
その前にキャンバーつけときます

IMG_2062.jpg
台座にマスキングテープで3箇所固定します

IMG_2063.jpg
接着

IMG_2066.jpg
突然ですが、今までの接着はこの木工ボンドです(容器に小分け)
タイトボンドとは違いますが、アメリカでの一般的なボンドらしいです
硬化後サンディング可能です

IMG_2064.jpg
で、桁と主翼上部との接着だけは、スティック糊で接着します
(ボンドだと接着面が少ないためか、接着箇所が若干あとがつく)

IMG_2065.jpg
桁と接着後、数時間圧着養生(まだ糊代部分は未接着)


胴体続き2

胴体にカバー接着完了

IMG_2055.jpg

IMG_2053.jpg
主翼を乗せる若干の糊代

IMG_2054.jpg
補強部分も綺麗に接着

IMG_2056.jpg
気休めの第2段、カット

IMG_2057.jpg
綺麗にカットする必要なし(接着面増量)

IMG_2058.jpg
ケンラン135の貼りつけ

IMG_2059.jpg
完成

胴体の養生の間に

胴体の養生の間に尾翼の作製

IMG_2040.jpg
垂直尾翼を接着する部分を気休めに薄皮一枚はがします

IMG_2041.jpg
両側処理した後、垂直尾翼を接着してずっと圧着固定

主翼にも手をつける
IMG_2047.jpg
まず桁の作製
AGケント3枚張り合わせの部品(作り置き)を1mm幅にカット

IMG_2048.jpg
小さめのL字アングルで直線を維持しつつ桁カバー(AGケント)に接着

IMG_2049.jpg
桁カバーも同様に固定接着して1日くらい圧着養生

胴体続き1

カバーを接着

IMG_2050.jpg
IMG_2051.jpg
IMG_2052.jpg

胴体続き

機首の部品と胴体の部品
IMG_2043.jpg

接着
IMG_2044.jpg

圧着養生
IMG_2046.jpg

胴体

胴体製作です 

IMG_2032.jpg
ケンラン135と180で胴体の芯をつくる

IMG_2033.jpg
道具はこれだけ
L字アングル、キャンプ用バーべキュー串、後は圧着用部材

IMG_2034.jpg
オレンジ(135)をバーキュー串に巻きつけ、1箇所にのり付け圧着
(バーべキュー串は鉄?製なのでボンドがつかない)

IMG_2035.jpg

IMG_2036.jpg
再度、上記の様にL字アングルにセットして圧着養生

実はしばらくぶりの製作だったったのですが
用紙の折り込み方を逆にしてたため、どうしても台形になり
あれっあれっと3回目にやっと気づいた次第です

IMG_2038.jpg
オレンジの芯にもう一枚巻きつける
(1面づつのり付け圧着を繰り返す)
IMG_2039.jpg
これまた、圧着養生(芯材の串はずっとつけたまま)

初めて

今回、初めて紙飛行機デザイン工房さんを利用させてもらいました

IMG_2037.jpg

いずれAGケントの手持ちは無くなるので、ハンドランチ用の用紙を考えて行かねばなりませんね(OKAC?PHO?・・・)

 

久し振り3

機首、次作業

IMG_2030.jpg
機首の芯材にケンラン180の部品を貼り合せる
(ケンラン180の部品の作り置きがあったので中断せずに済む)
IMG_2031.jpg
一部くり抜き、圧着養生する

久し振り2

尾翼

IMG_2028.jpg
尾翼(ケンラン225)、後縁に補強(ケンラン135)
補強部分の線は意味はないです(以前のデータの残り)

久し振り

久し振りにハンドランチ機の作製

機首
IMG_2024.jpg
(胴体構造はKAZU山本氏のブログ参照)

IMG_2027.jpg
印刷したカラーペーパーをコクヨファイルに貼りライン通りにカット、カットした部品にケンラン400を貼りまたカットする(コクヨファイルもケンラン400もプリンターでは無理なので)
二つ作り貼り合せる(完成が上の画像)
と作った所で必要なケンラン180が無いことに気づき発注

2014ver

Faighters2014version


ん~、尾翼が寂しい

参った

今日職場のPCを購入してきた、Windows8

設定に3時間かかった・・・

Microsoftアカウントと既存メールアドレスの使い方が分からなかった

自分のは 7 にする

白抜き

クラブlogo
白抜きにしてみた
Clublogo.jpg

よく滑る

朝の散歩時、歩道の上はスケートリンク状態で歩くのが大変でした


たま~にロングリードで好きにさせる

知人宅で、たまに行くドッグランからトレーナーを呼んで個別指導するらしい。以前うちのも娘の同級生を吠えながら追いかけることがあったらしいのですが、教育を見つめ直す機会でした
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム