

前田公園

久しぶりに前田公園に来ました



IMG_2362.jpg
雪残る手稲の山

本日はちょっと風が強め
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg

所々
IMG_2366.jpg
ここは若干足が埋まる湿ったところ

IMG_2368.jpg
水たまり2か所
IMG_2367.jpg

気を付けていたのですがやってしまいました
IMG_2371.jpg
水たまりに浮かんでました

IMG_2369.jpg
ハンドランチは3機とも胴体○印箇所の破損
そして拾った2年前の日付の誰かの機体

連休まで天気は良さそうなので水たまりも無くなることでしょう

収納

機体の収納方法の完成

ハンドランチ用

IMG_2358.jpg
縦にスライド

カタパルト用
IMG_2359.jpg
台座抑え

IMG_2360.jpg
台座を横にスライド

IMG_2361.jpg
台座変更で他の機種に対応させようと

新作

初めての上段垂直尾翼


と言っても、尾翼以外は従来と同じ
と機体固定台

IMG_2356.jpg
こう乗せて、ケースに固定します。
まだ、固定台と機体との固定は考慮中ですが・・・

100均で強力マグネットを見つけ
なんか使えそうと思いましたが、期待はずれで思案中

やっと出番が来た

やっとデジタルスケールの出番


ハンドランチ機に使用する重り
カラス除けのネットの重り(紐状のもの)の中身です

IMG_2354.jpg
おおっ、適当に置いたら1個の重量が同じでした!!
これが大体4個くらい入れるので、
機体重量は2グラム弱増えるんですね~

風が冷たい

雪解けは徐々に進行するも、風のため体感気温が低い

ハンドランチの胴体
期首と胴体の部品を接着し、1~2日圧着養生後
IMG_2343.jpg
カバーの接着です。まずは底部分のみ接着

IMG_2344.jpg
時間を置いて片側側面の接着

IMG_2345.jpg
反対側も接着

IMG_2346.jpg
L字アングルに固定して最低1~2日養生

幸先よし

今シーズン1回目の観戦(札幌ドーム)
日本ハムvs西武


本日の外野3選手 ライト杉谷・レフト中田・センター陽

P4120922.jpg
本日のヒーロー 大谷投手と大引内野手
P4121024.jpg

大谷投手はなんだかピリッとせず
打撃陣は相手(菊池)投手の四球に助けられ
こちらもピリッとせず。見どころの少ない試合でした
が、結果良しなので・・・

一気に

先日の雪は一気に融けましたね



庭も土が出てきました
IMG_2341.jpg

朝外に出てびっくり

朝、散歩に外に出ると5cm位の積雪


この間、積雪量ゼロになりましたと発表があったのに

IMG_2334.jpg
そろそろ、タイヤ交換を考えていたのに
あっ、ワイパーもまだ交換していない・・・

IMG_2337.jpg
そろそろ、飛行機作りも再開せねば

知らなかった

この本、面白かったです

IMG_2312.jpg
感想書こうとしましたが、上手くまとめることが出来ず

次はこの本
IMG_2331.jpg

天気予報通り

また、冬に逆戻りです


予報では今日明日と雪マーク

IMG_2321.jpg
もう予選会は始まるというのに、札幌はまだまだですね

だいぶ融けた?

思った以上に気温が上がりません



大分融けたけど
IMG_2316.jpg
今週後半の予想は雪マーク

下の子は今年中学
IMG_2318.jpg

グランドの雪
IMG_2317.jpg
所々きれいに除雪して、雪解けを速めているのですねぇ
公園もできたら早まるでしょうね・・・。

品切れ



ここ1年くらい、フードと一緒にワンコに与えていましたが、材料が不足ということで品切れ状態になってしまいました。お通じがいいような気がしてたんです。

読みたかった

読みたかった本が到着

IMG_2312.jpg
感想は後日
