変更続き3

こんな感じでできました


若干(0.2mm)今までよりは幅が増えました。
機種部品のBOX形状は幅には対応できるので問題ないでしょう

IMG_3283.jpg
それと、何気に購入してしまいました

変更続き2

続きです
IMG_3279.jpg
センター部分から接着

IMG_3280.jpg
センター接着から少々時間を置いてから、サイド側の接着をします

IMG_3281.jpg
余った部分をカットしました

IMG_3282.jpg
このまま、圧着養生です

変更続き

朱色の芯材にボンドを塗布します

IMG_3273.jpg
AGケントの端材に接着します。

IMG_3275.jpg
今までは、折り目ラインを目印に千枚通しで折り目を付けていましたが、試しに直接ケガイて見ます(後から気が付いてのですが、端から接着するよりセンターから接着する方が作りやすいですね)

IMG_3277.jpg
一回目のこの字型に接着しました

つづく

やり直し

K川氏に聞いたので、ハンドランチの製作工程の変更を試みる

IMG_3271.jpg
一度作った胴体部品、芯材にくっついてしまったので作り直しです

IMG_3272.jpg
ただ、290mmもの長いものは作りづらい。分割も考えましたが取り敢えず製作してみました

手に入れました

先日の忘年会にて、無尾翼機ゲットしました

IMG_3269.jpg
CAMEOにてカットしてる様ですが、綺麗にカットされてます。欲しくなるなぁ~。
K川さん、ご提供有難うございます。製作は来春となりますが・・・

クラブ納会

今週はクラブの忘年会でした


JRタワーホテル日航札幌より、北東方面

IMG_3254.jpg
東方面、つドームが見えます

IMG_3255.jpg
西方面、真ん中 札幌競馬場

IMG_3257.jpg
そんなことより、まずバイキングへ

IMG_3258.jpg
さすがに動きが速い

IMG_3263.jpg
支部長の挨拶後、かんぱ~い

IMG_3264.jpg
ワイン飲み放題、食べ放題(3時まで、2時間!!)

IMG_3267.jpg
もうおしまい? 満足しましたか~?

その後皆さんは2次会へ、私は抜歯後及び風邪気味だったので早々に帰宅布団へ直行。翌日(祝日)は仕事でした・・・

当時の先取り

一気に読めました

IMG_3251.jpg
性同一性障害等を題材としたミステリー
男と女の区別とは?、生物学的(性染色体)とは?と、現実的に考えさせられる・・・

気まぐれに

仕事帰りに本屋さんへ

IMG_3250.jpg
何を読もうかと棚を物色して購入して来ました

IMG_3251.jpg
まずはこれを読む
東野圭吾 片想い 文庫初版2004年8月

本日はクラブの忘年会
抜歯術後の調子は今一つ、昨晩は何とか食せれたので大丈夫でしょう。鏡で顔をみるとなんとなく左右違う気もしますが・・・

明日は納会なのに・・・

先週から歯の半年健診に行ってますが

2,3日前から奥歯が欠けたよう気がして居た為

本日、今日の予定の前に「欠けたように思います」と言うと

「あ~っ、欠けている(虫歯にもなってる)。こりゃ予定変更だ~っ。
この歯使わないので、隣の歯にも影響を及ぼすので抜きます」

抜かれた(一番奥のオヤシラズ)

ほとんど痛みもなく、溜まった仕事をする為職場へ直行

抜歯後の穴、抜歯窩(ばっしか)は出血した血が固まり

それが色々変化し上皮化して行くそうな

処置後にはガーゼが当てられているのですが

取れそうで気になるし、噛む動作になんだか邪魔になる

とても食べにくい。

明日はクラブの納会、そう納会なのに・・・

なんとなく、痛み止めの薬を服用する必要があるかも知れない

なんで取り敢えず処置を延ばさなかったのだろう!!

来ましたね

ついに降りました


まだ根雪とはならないでしょうが、5cmは積もってます

IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg
あっ、まだワイパーを替えてない!!
明日は少し早めに出勤することにします

機首部分完成

昨日の続きです


先端を若干丸みをつけます

IMG_3229.jpg
上部隙間に上手くはめ込み接着します

IMG_3230.jpg
このように接着

IMG_3231.jpg
はみ出た部分をカット成形

IMG_3232.jpg
上手くいきました
IMG_3233.jpg

IMG_3234.jpg
ついでにカバーも張り合わせました
強度もありそうです(重量もありそうですが・・・)

う~んの続き

機首部品BOX化の続きです


中間に1箇所補強を入れてみました

IMG_3225.jpg
こうなりました(ただ接着しただけですが)

IMG_3226.jpg
Side側も接着し、圧着・養生します

IMG_3227.jpg
最後はこの部品を接着の予定です(明日になりますが)

うーん

機首部品の張り合わせの組み合わせに苦労してから、BOX形状を試行錯誤


昨晩の試作品(一番上)も満足がいかない。
何がって強度が不安(たぶん落下したら壊れる)なのと、作り方が雑

IMG_3217.jpg
試作品4号に着手

IMG_3218.jpg
ケンラン135gとAGケント(胴体部品と同じ厚さにする為、同じケント紙で)

IMG_3219.jpg
まず底部のみ接着(ここまでは2号、3号も同じ)

IMG_3220.jpg
0.4mm厚のケント紙を3mm幅の短冊状にカット

IMG_3221.jpg
底部に接着します

IMG_3222.jpg
2枚接着しました、気休めかもしれませんが強度が上がるのでは?と思い・・・。どちらにしても落下すれば胴体が壊れるのがほとんどだったから、機首部分が壊れたら胴体は壊れにくい気もする

IMG_3223.jpg
この後中間に1枚、上部に1枚と貼っていく予定なんですが、取り合えずこれは圧着養生
つづく

初めての著者

なぜかまだ読んだことのない著者
目には付くが手に取らない著者でしたが・・・


村上春樹著 海辺のカフカ 文庫初版平成17年3月

祝日の午後は

木工をやめ、カーポートで午後は焼肉
ちょっと寒かったのですが・・・


恒例のかねひろジンギスカン(長沼産、家内の地元です)。肉はもう終わりなので、下にはアルミホイルで包んだ林檎が二つ

IMG_3188.jpg
何を思い立ったのかサツマイモも追加。石焼き芋あらず炭焼き芋。オガ炭の火持ちはいいですね、火付きは悪いけど。

IMG_3191.jpg
まずは焼き林檎(シナモンを入れるの忘れてしまいました)

IMG_3193.jpg
フォークでほぐしています

IMG_3194.jpg
熱々であま~い

IMG_3195.jpg
完食!!、皮まで食べた様です(焦げも少なく良い出来でした

IMG_3197.jpg
芋はもう少し、ころころ回転はわすれずに

IMG_3199.jpg
後片付けをしつつ待つこと数分、出来ました

IMG_3200.jpg
これもまた成功! 焦げも少なく、石焼き芋と変わらずの美味しさ、ちゃんちゃん!!

これで終わり

一段目上半角治具


角度治具の固定が上手くいかず(部品カット後ではダメでした)、カットの際部品がずれることが判明しました。角度のカットをしてからサイズカットするか、固定を強力にするかのどちらかです

IMG_3178.jpg
で、センターの隙間埋め用に端材を加工しました

IMG_3179.jpg
溝に埋め込みボンド接着となりました。後ははみ出た部分のカット成形

午後からは、カーポートで寒いのに焼肉をしました・・・

接着です

さて接着作業にはいります


三つの部品ですが、取り敢えずは2つ。翼端の部品はもう少し加工をしようかと思い試みましたが、手持ちの道具では綺麗に出来ないので、最初に作ったものにしました

IMG_3173.jpg
こうなります

IMG_3174.jpg
裏側にマスキングテープを貼り
IMG_3175.jpg
瞬間接着剤で固定(実はこの後、左右間違えて接着したことに気づき、無理やり剥がし接着し直しました・・・)

IMG_3176.jpg
左右完成(養生中)

テンプレートが出来たので

続きです


余っていたMDFに適当にケガキます

IMG_3156.jpg
ジグソーでカットします(丸鋸より音が少ないので)

IMG_3157.jpg
カット終了

IMG_3158.jpg
いきなり完成です(写真を撮り忘れました)

木工つづき

本日は二宮康明杯の決勝です。天気はどうでしょうか・・・

ではもう一つ、主翼前面側部分

型紙で治具をセッティングしてカットして行きます

IMG_3151.jpg
三辺終了

IMG_3152.jpg
side側にセットして残りの一辺カット

IMG_3153.jpg
ぴったりにトリムできました

IMG_3154.jpg
2枚のテンプレート完成、続く

治具を使う

ルーターにフラッシュビット装着


治具に端材を固定

IMG_3145.jpg
カットする前に、この間購入してきたシリコンスプレーを吹きかけ滑りを良くしておきます

IMG_3146.jpg
短い辺はsideの面で加工します

IMG_3147.jpg
一辺づつ加工

IMG_3148.jpg
四面加工終了

IMG_3149.jpg
型紙通りでOKです。一つ目のテンプレートの完成

昼から用事で夕張へ
IMG_3159.jpg
IMG_3160.jpg
途中の山道、雪・・・(まだタイヤは夏タイヤ)
慎重に運転はしましたが、月・火曜日と雪マークがあるので、タイヤ交換をしようかと思います。手抜きでディーラーに電話するも混んでて予約が取れない状況。自分でしなさいということか~。
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム