

旭川第1回予選会

本日、旭川市忠和公園にて旭川第1回予選会です

昨晩、今朝と天気予報を見ても、変わらず午前中は雨
取り敢えずはと、AM6時に自宅を出る

それ程の粒ではなくパラパラとした感じ

IMG_3892.jpg
滝川あたりから、黒い雲とともにドシャ降り・・・

IMG_3899.jpg
公園に着く。
黒い雲は去ったけど、小振り状態です。
風は強し(雨が上がっても今日は強風の予報だそう)

IMG_3901.jpg
旭川代表の決断のもと中止となりました・・・
帯広から来ている方(上富良野まで来ているらしい)に連絡し帰路に着く

IMG_3902.jpg
帰路、雨はあがりました。雲の切れ間も少しづつ・・・

帯広よりお越しの方、お疲れ様です・・・。

今日なら良かったのに・・・

平日となると良さそうな天気になりますねぇ


今度の日曜日を逃すと、
予選会はぶっつけ本番になってしまいます・・・

風強し・・・

前田公園は予報通り風は強いらしく今日はあきらめました

では何をするかと言えば
先日のテーブルソーインサートプレートの完成に向け
IMG_3876.jpg
丸鋸の加工
固定用の穴は良いけど、チョウナットのぶつかる部分を削りました

ナットで固定
IMG_3878.jpg
IMG_3879.jpg
それにしても古い丸鋸です。ブレーキ機能が無い・・・

IMG_3880.jpg
後はのこ刃を装着して切り込みを入れます

IMG_3881.jpg
装着後、ゆっくり最後まで下におろして行き

IMG_3882.jpg
多少の微調整は必要だけど、ひとまず完成しました

レベル7?

宮部みゆき著「レベル7」平成5年9月文庫初版


さて、私の紙飛行機のレベルは・・・?
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg

今日は寒いです

恩田陸著「六番目の小夜子」 平成13年2月文庫初版
IMG_3864.jpg
デビュー作品です

ハンドランチのデザインをTANPO君に
IMG_3868.jpg
マダラチュウヒ
IMG_3871.jpg

さて、日曜日の天気は(風は)どんなでしょう・・・

日ハム5連敗免れる!!

東野圭吾著「幻夜」 2007年3月文庫初版

「白夜行」の続シリーズとも言われている・・・

着々と飛行を待っている紙飛行機たち
IMG_3867.jpg
TANPO君、2015年新カラーversion

久しぶりのバラクーダ3(ラッカーせずにほっといたら歪んでいた、現在ギブス中・・・)

今度の日曜日には前田で飛ばせるかなぁ~?

中々・・・

重松 清著「エイジ」平成16年7月文庫初版

「きよしこ」「とんび」に続き読みました

忘年会でK川氏より頂いた「GosHawk」
IMG_3865.jpg
IMG_3866.jpg
ラッカー塗布後、圧着養生していましたが歪んでいます。
オルイエラーという木工ボンド使用ですが(タイトボンドと似たようなもの)。接着の時、水を含んだ筆でボンドを伸ばすのですが、それがだめなのか、圧着の仕方が悪いのか・・・
やはり接着面が多いのは、木工ボンドは不向き?
取りあえず、再度圧着養生・・・

そろそろ

前田に行こうと思う日に限って風が強そうで行けずにいます


そんなこんなで
テーブルソー用のインサートプレートを作っていました
10mmの人造大理石に8箇所の高さ調整用のいもねじ
と4箇所の丸鋸固定用ナット装着
テーブル自体がまだなので、何時使うことになるのか・・・

やっと紙飛行機にラッカーとバラスト装着
IMG_3860.jpg
IMG_3859.jpg
ハンドランチ機、若干の違い
ちょっとバラスト装着の方法を考えないといかんです。

IMG_3858.jpg
IMG_3857.jpg
IMG_3856.jpg
RACER590
機体によって結構差が出てます
