記憶にない!

今週の日曜日は室蘭へ

前夜、急きょ行くことに決まりました

IMG_4111.jpg
通ってきた白鳥大橋、基本的に車しか通行できないそうです

IMG_4119.jpg
鉄の町室蘭

IMG_4146.jpg
地球岬

あいにくの雨でしたが高速で片道一時間、近いんですねぇ

工作その4

何とかクラブHPの画像も修正できたので

工作の続き
IMG_3990.jpg
下の台座に丸棒を接着します

IMG_3991.jpg
三つの部品それぞれ

IMG_3992.jpg
小円をきつめに作った部品を軸(丸棒)に挿入。この状態では円の部品はぐるぐる回ります

IMG_3993.jpg
ストリーマーをはめ込みます
基本はこの形です

IMG_3994.jpg
使用時はもう一つの部品をはめ込みます

IMG_3995.jpg
縦にしてぐるぐる回せばOK

IMG_3996.jpg
ほとんど完成なのですが、下の部品(クリップ)は結局没にして、竹ひごにしました。思いつきで変更したので写真を撮り忘れました。
実際に帯広で使ってみましたが、巻き取る時テンションが必要みたいですね。

??

クラブのHP更新をしました。
でも、自分のPCでは画像がおかしく表示されている・・・
再読み込みしてもおかしい・・・
明日再度試みますが、残業なので遅くなります

工作その3

工作のつづきです

IMG_3985.jpg
結果的にこうなるのですが、その前に

IMG_3986.jpg
軸となる丸棒、10mmの丸棒がありました。
ちょうどドリルビットも10mmがあります

IMG_3987.jpg
3つの部品に10mmの貫通穴を空けました

IMG_3988.jpg
端は5mmの穴、カタパルトの丸棒が利用できました

IMG_3989.jpg
接着しました。そうこれでぐるぐる回す持ち手部分です

HPの方の作業もあるので、今日はここまで

さて、天気は・・・

午前3時半に起き、帯広に向け出発


途中天気の方も良くなり

6時半頃着くと、もうすでに先着がおりました
IMG_3999.jpg
結果はHP等で・・・

工作の続きです(もう完成させ帯広でお披露目済)
IMG_3976.jpg
大小をボンドで張り合わせました

IMG_3978.jpg
二組とも圧着

その合間に追加部品を作ります
IMG_3979.jpg
クリップを利用します

IMG_3980.jpg
アルミパイプもカットして

IMG_3981.jpg
こんな感じ
(結果的には、クリップじゃ弱そうなので竹ひごに変え作りました。写真を撮らずに完成品を渡してしまいましたので手元にありません。機会があったら撮ります)

IMG_3982.jpg
作った部品の片方に

IMG_3983.jpg
はめ込みます。こちら側は外れない方が良いので、無理くり押し込む

IMG_3984.jpg
で、残りの片方も押し込みますが、こちらは脱着する必要があるので、若干さっきよりゆるめです
つづく

工作その2

続き

作り直しです

この冶具、中々使える

IMG_3973.jpg
今度は若干きつめの大きさになりました。OKです

IMG_3974.jpg
もう一つ作成

IMG_3975.jpg
二回り程大きくしたものをもう二つ作成
続く

工作

明日、雨でなければ帯広の予定ですが
その前に先週の前田公園で話が出たので工作を開始

どうしたら良いか決まらぬままの進行ですが

まず、トリマーに治具を装着し

IMG_3968.jpg
円にカットします
縁はささくれていますので、サンドペーパー等で綺麗にします

IMG_3969.jpg
借りてきたストリーマー

IMG_3970.jpg
内円にはめ込みます、小さすぎました・・・
つづく

第1回札幌予選会

今日の手稲前田森林公園は、何時になく良い天気でした
よく来ている方々に聞いても今年は風の強い日が多く
こんな日は珍しいとのこと
確かに、あまり来ない私でも良い天気と思いました


で、予選会後半、風上の方に遠足らしき児童の団体がシートを広げている。幸い風上の様なので危険は無いと思いますが

IMG_3966.jpg
でもこちらは、風下側なんです。
取り敢えずは競技は終了していたので問題は無かったのですが・・・
皆さん、気を付けましょうね
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム