

一日中

午前中は吹雪の様な霰がありました
そんなわけで、ラッカー塗布作業も出来ないので


横山秀夫著「クライマーズ・ハイ」を一日読んでました。日航機墜落事故に対応する地方新聞社のフィクション物です

第2弾

天童荒太作品の第2弾


「悼む人」上・下巻
最後に物足りなさを感じ、終わりって難しいなぁ(個人の好み)

これなら?

手持ちのメジャーを貼ってみました


冶具の真ん中を0として、端に向けて・・・

IMG_5707.jpg
IMG_5708.jpg
内側は90mm×2でジャスト、外側は1mm程度センターがずれました・・・180mm×2では合格点なのですが。後は実際に使用してみて、皆さんの反応次第ですね。

忘れていた・・・

今年から復活した、自由機種の翼長測定器をお手軽に製作

IMG_5698.jpg
規定機種付属の丸棒をリサイクル

IMG_5703.jpg
片側2本の垂直確認後、木工ボンドで固定

IMG_5699.jpg
IMG_5700.jpg
外側下部を計測・・・、360mmを.0.2mmくらいオーバー

IMG_5701.jpg
IMG_5702.jpg
内側下部を測定・・・、180mmジャスト

先の接着が固まり次第、残り2本の接着となりますが、今度は棒の上部で測定しジャストにせねば・・・。
後は精度維持と信用度の問題ですね。

本日到着

来ました


佐藤多佳子著「一瞬の風になれ」1・2・3巻
さて、今読んでるのが終わったら何を読む・・・

顔、痛くないの?

我が家のペット

IMG_5682.jpg
いつもの寝姿だけど、ワイヤーが食い込んでいる!

今週はワクチン接種に行きますが、11種混合ワクチンだそう。昨年は7種だった様に記憶してます

多数

帰路、購入して来ました


IMG_5693.jpg
今回は、過去の本屋大賞受賞作をメインに、横山秀夫氏以外は初著者です。ネット注文の3冊もこれから来ます
紙飛行機は作り置き分の最後の1機ずつ(ハンド・カタパルト)を残すのみ。調整で無くさない限りは、ドームには充分の機体数と思います。スチレン機は昨年の2機、スカイカブⅢはさらに古い機体、零戦も一昨年の機体。規定機は過去製作の方が飛ぶような気がします(私の機体は・・・)

4機目

中々、主翼接着の良い方法が見つからないのですが


この空洞箇所に主翼を接着します

IMG_5691.jpg
まずセンターのみ接着して、時間を置きます(早いと残りの接着箇所の接着の時はがれます)

IMG_5692.jpg
接着し左右の高さを確認後、再度上半角冶具にて固定します。

今年初めて

取り敢えず川下公園へ


昨日の雨のせいか朝露なのか、芝が濡れていましたが
水たまりも無く、もう問題無く飛ばせる状態でした

IMG_5689.jpg
濡れても大丈夫な埃まみれのスチレン機を飛ばし
ハンドランチ機3機の旋回と宙返りを軽く調整したところで
風が出てきたので撤収となりました。
実質40分くらいの滞在でした・・・

ハンドも


前回までの尾翼

IMG_5685.jpg
今回の尾翼(補強無)

IMG_5684.jpg
バラスト入れ重心確認

IMG_5683.jpg
完成

IMG_5686.jpg
前回機体より1g強の軽量となりました

計量

昨晩計量するのを忘れていました


4.59g
重いのか軽いのか分かりませんが、作り置き分あと1機で終了です。

3機目完了

暖かくなってきましたので、帰宅後ラッカー塗布


スポンジつければ、何時でも出動可能です。

毎度

3機目


週末まで主翼上半角冶具に固定したままとなります
尾翼接着はラッカー塗布後です

計量

計量しました

IMG_5671.jpg
カタパルト機 46.3g

IMG_5672.jpg
ハンドランチ機15.99g、前機より重い

似たような・・・

人格入れ替わりのお話


浅倉卓弥著「四日間の奇蹟」

東野圭吾著「秘密」と題材は同様でした

2機目

其々、2機目完成です


制作すると、調整したくなりますね
公園の状態を見に行く時間を取れれば良いのですが・・・

後は機首スポンジ

機首のスポンジはまだですが


カタパルト機 4.65g

IMG_5667.jpg
ハンドランチ機 15.54gでした。
スパン280mmなのですが、15g前後かと思いきや以外にありました・・・

2機目

カタパルト機 最終


機首、バラストカバーの装着です

IMG_5664.jpg
こんな形に折り込んで

IMG_5665.jpg
機首にはめ込みます。隙間両側に鉛が入ります

IMG_5666.jpg
冶具に固定して養生しますが、週末のラッカー塗布まで放置です

第1段完成

カタパルト機、完成


ハンドランチ機、完成
IMG_5660.jpg

いつ飛ばせるのか
IMG_5662.jpg
本日、また雪です。
土曜日にワイパーとタイヤ交換した矢先・・・
氷点下にはならないとは思いますが・・・

やっと・・・

天童荒太「永遠の仔」全5巻

IMG_5657.jpg
紙飛行機が始まりましたので、読み終わりが遅くなりました。
最後にどんでん返しがあり、自分としては面白かったですね。

最後の工程

最後の工程です


昨日接着した部品の切り出し

IMG_5652.jpg
IMG_5654.jpg
2か所に接着です

IMG_5653.jpg
若干はみ出るので、カッターで切り取ります

IMG_5656.jpg
胴体の完成です。

この後は主翼の接着をして、ラッカー塗布、尾翼接着です

もう少し

機首部分の補強部材


IMG_5646.jpg
先端下部に接着しました

IMG_5647.jpg
次にこちらを折りこみ接着ですが

IMG_5648.jpg
機首補強の接着よりこちらを先にした方が良かったです。
胴体は空洞なので、真鍮角棒(芯材)が差し込まれたままでの接着の方が良いですね

IMG_5649.jpg
最後の部品

IMG_5650.jpg
接着して本日は終了です。明日完成ですね

胴体製作続き

部品の切り出しから


IMG_5638.jpg
最初に機首補強部品の接着

IMG_5639.jpg
次に主翼受け部分
ここまでは側面の接着はしてないです

IMG_5640.jpg
更なる機首補強(バラストのサイズに合わせる為でもありますが)

IMG_5641.jpg
側面の接着、片側づつです

IMG_5642.jpg
もう片方も接着

IMG_5643.jpg
圧着養生です。最後の機首補強部品は明日以降の接着となりました

前作の時、製作間隔が空いていたので接着順番が?になりました。
前回はこの部品はすでに接着していて、やりずらかったので最後にしました
完成まであと2か所の接着です

週一?

週一で完成させて行けばいいかなと思います


胴体部品の切り出し

IMG_5631.jpg
折り目を付け、余分な個所をカット(主翼受け部分)

IMG_5632.jpg
作り置きの胴体部品

IMG_5633.jpg
IMG_5634.jpg
尾翼接着部分の下部を一部カットし、ケント紙を貼ります

IMG_5635.jpg
さっきの部品に接着。
今日はここまでです

少しづつ

ハンドランチ機とカタパルト機


この状態でラッカーを1回塗布して尾翼の接着です。
今週末の予定です。

サボってました

別段目新しいことも無く、紙飛行機も手つかずだったので


現在、NHKで毎週放送されている精霊の守り人シリーズを読み

IMG_5627.jpg
新規開拓の
天童荒太著「永遠の仔」シリーズを読んでいました。

IMG_5628.jpg
で、そろそろ雪も融け
予選会も各地で始まり出したので、作り置きの飛行機部品の組み立てを始めました。
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
