

低い方が?

本日は、第2回札幌予選会in前田森林公園


前日の予報では、気温24度、風速2m・・・
いやいやいつもの前田の風でした、公園中ほどから落とされる、落とされる。高度が高いと風に踊らされます。
私は風上の防風林の傍から射出して、カブⅢは水平打ちの方が記録が良かったです。

P6192163.jpg
旭川からの参加のK氏、お疲れ様でした

P6192167.jpg
同じく旭川からのK氏、この方の機体は別ですね。姿が見えないときは機体探しなんですね。

明日は前田公園

やはり対して変わりませんでした


気休めがほんとに気休め程度の軽量化に終わりました。

明日は札幌第2回予選会、前田森林公園です。
予報では気温24°、風も3m程と良い条件に思います。
参加者の皆さんの良い記録を期待します。

無くした分追加

No.10完成近し


後はラッカー塗布、接着

IMG_6004.jpg
明日の天気次第ですが、ラッカーは2回は塗らねば

IMG_6005.jpg
今回は少しでも軽量化にと、機首部分の丸みを若干減らしました(上)。気休めですね・・・

なんと

忠和公園の気温は低めでしたが、良い天気でしたね


せっかく製作した機体ですが、計測終了直後飛ばして1機は樹上没。さすがに頂点付近でしたのですぐ諦めました(本番に弱し)。もう一機競技終了後に、昨日完成の機体の調整中、主翼が剥がれました。初めてのことです。ボンドが足りなかったのですね。

間に合わせる

ハンドランチ機


主翼の取り付けまでこぎつけました。ラッカーは1回塗布済みなので、明日には尾翼も接着して、土曜にもう一回ラッカー塗布をし完成予定です。もう一機は尾翼の取り換えだけなので同じく土曜日に完成。

IMG_5951.jpg
頂いたバルサ機も尾翼の接着(左下がり)をし、これで投げることが可能となりました。あとの調整の仕方は、実際に飛ばしてバルサやっている人に聞くとします

次はここ

翼根の処理


指の当たる部分が逆なのでどうしたものかと悩む、完全にはがすのも無理と思われるので

IMG_5950.jpg
えい、やっと強引に追加接着、残るは尾翼の接着ですね
