川下公園イベント

午前9時頃集合、会場へ

IMG_6175.jpg
スライムコーナー

IMG_6178.jpg
回転輪投げコーナー

IMG_6179.jpg
風鈴・紙トンボコーナー

IMG_6180.jpg
スマートボールコーナー(祭りですね)


紙飛行機コーナー(午前・午後各20名先着です)

IMG_6183.jpg
ストラックアウトコーナー(1回やらせて頂きましたが、3枚程で終了・・・)

つづく

川下公園イベント

今日は、白石区の北郷公園のイベントに参加
風が強く、調整どころでは無いような感じでした


途中、凧の会(?、スカイスポーツ協会関連ではないのかもしれませんが)が5年目の参加ということでしたが、凧には良さそうな風でした

IMG_6190.jpg
IMG_6191.jpg
IMG_6192.jpg
またまた途中で、人寄せなんだと言いながら、巨大昆虫を見せびらかしにきました(値段も言って)・・・。


もう一機


左から、K川氏より頂いた機体(黒)、1mm厚の機体(白)、2mm厚の機体(赤)
明日、川下公園なので、雨でなければ早目に行って調整となります

IMG_6170.jpg
日曜日の燻製準備
塩抜きしていたバラ肉ですが、キッチンペーパーで水分を拭き取り

IMG_6171.jpg
脱水ペーパーで包み、再度冷蔵庫へ。

試作

試作と言っても、K川氏の機体で実証済み


まずは赤色にて製作。上半角つけるときバキバキ音がしました・・・
折り目が足りないのか、上半角を付け過ぎなのか
K川氏の様に、両面に目打ちするのがいいのか?

IMG_6168.jpg
本日、5mmの両面テープとゴムロール1mm厚を購入して来ました。あとは重心合わせですね

見つけた!

3店舗目でやっとありました

IMG_6166.jpg

スチレンボード 2mmと5mm。
2mmは5色アソート5枚入り。5パックあったので買占めてきました
5mmは取りあえず3色にしました。

最後の工程

煙抜きの細工

IMG_6098.jpg
適当な板取り付け、前面に取っ手も取り付け

IMG_6099.jpg
煙抜きの蓋の調整は、任意の場所で固定可能としました

IMG_6100.jpg
完成!! 30日(土曜日)は川下公園でイベントなので出来ませんが、翌日曜日は甥っ子呼んで焼肉なので、焼きながら一緒にベーコン作りとなりますね

無いですね~ェ

手持ちのスチレンボード

IMG_6162.jpg
1mmと3mmが有りましたが2mmと5mmが無い
近くの100均には5mmは何とかあったけど、2mmが無いですねぇ・・・
さてどうするか

帯広へ

午前3時前目が覚めたので、そのまま帯広へ向かう


IMG_6103.jpg
雲の切れ間から朝陽がのぞく(日高当たり)

IMG_6104.jpg
雲も切れ始め天気が良さそうな(峠前)・・・

IMG_6106.jpg
IMG_6108.jpg
峠下り、下界は雲の下

IMG_6110.jpg
下界の空は曇り&霧雨(帯広直前)

IMG_6112.jpg
6時頃公園駐車場に着き、3時間の睡眠だったので、1時間ほど車中睡眠。目が覚めると晴れ間が・・・と期待しましたが、残念ながら変わらずの曇り空。でも良い記録を出した方も居られた様です。

サーモ取り付け

サーモを取り付けます


手持ちの5mmボルトを2本ねじ込む

IMG_6091.jpg
サーモケース裏のキーホールビットでの処理

IMG_6092.jpg
ボルトとサーモケースのキーホールを合わせ差し込みます

IMG_6093.jpg
ケースの側面には溝を掘りました(溝は途中まで)

IMG_6094.jpg
サーモ本体のネジ頭を溝にスライドさせます

IMG_6095.jpg
この様にはまります

IMG_6096.jpg
サーモ本体のねじ頭が飛び出ている為、溝に対してのストッパー(上下前後)の役目となります

燻製器続き

追加工程

IMG_6081.jpg
アンカー(?)をサイズに合わせカット

IMG_6084.jpg
最上段にセットしました。食材吊り下げ用です

完成近し

燻製器続き

IMG_6075.jpg
天板の隅に19mm(21mmなら有るけど、20mmが無く)の貫通穴を空ける

IMG_6076.jpg
継手ナットを無理くり・・・
やはり無理があった・・・

IMG_6077.jpg
コーキングでごまかす

IMG_6079.jpg
何の為かと言うと、サーモセンサーの固定の為

IMG_6078.jpg
ネジで固定すれば問題なし(後は本体の固定)

IMG_6080.jpg
隣りにもう一つ穴を空け、温度計をセット
完成ではないけれど、一段落はつきました



庭の野菜類

もう5,6年になるブルーベリーの木


IMG_6013.jpg
IMG_6015.jpg
今年もまた、少しづつ収穫出来る様になってきました

IMG_6014.jpg
こちらは実の数は多いけどまだですね

IMG_6016.jpg
ミニトマト、こちらももう少し

IMG_6018.jpg
ピーマンは収穫しました

行けるとこまで

午後も黙々と作業
IMG_6009.jpg
網5段ありますが、一番下は脂受けとなるトレーを置くので、実質4段ですね
(クモっているけど、燻っているわけでは無いです)

まだ他にすることが有りますが、取り敢えず燻製作業が出来るところまで終了。

気分転換

なんだか気が抜けたので、暫く紙飛行機から離れ気分転換してます


段ボールの燻製器では不便なので、コンパネで製作してます。
後は天板と前面の加工です。

明日の午前はやはり前田公園
午後、修理していた車の引き取り、その後息子のいる小樽へ
明後日午後から母親の頼まれごと&運転手

この3連休でどこまで出来るか・・・
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム