

今日も

今日も川下公園に、紙飛行機日和りですね


主翼2mm厚のN-717

IMG_6283.jpg
昨日減らしたバラストを再度接着してピッチング収まる

IMG_6286.jpg
1mm厚のN-717

IMG_6287.jpg
こちらも問題無し、2mm厚より調整がし易い?

IMG_6289.jpg
ビードル号も確認調整

IMG_6291.jpg
IMG_6294.jpg
2機の内1機は上手く調整出来ず、何とか程度で止めました

IMG_6297.jpg
ハンドランチ

IMG_6296.jpg
1機目
横に抜ける投げになってしまい、投げの修正に苦労したためこれにて終了

公園の人出が多くなってきましたので撤収。
1時間程度遊べました

ちょっとあるかな?

天気は良いけど風は少しあるかな、と思いつつ川下公園へ


今日は、N-717、ハンドランチ、ビードルを用意

IMG_6278.jpg
未だ朝露が残っているので、スチレン機から
上昇後直下に近いのでバラストを1mm程カットして再調整。滑空するもピッチング気味・・・αはあまりしないので、バラストの減らし過ぎか調整不足。でも通り道?と思うほど風が強いので、他の機体の調整もせずに5分程で撤退

IMG_6279.jpg
帰宅後燻製器の手直し

IMG_6280.jpg
網棚下段部分に温度計をつけました。上段と下段の温度差を確認出来る様に

繰り返す

スチレン機ですが


2mm厚スチレンの上半角をつけるとき、やり過ぎて折れる。
1mm厚だと折れないのに、厚いのでついつい力を入れ過ぎるみたいですねェ

明日は旭川で北海道最後の予選会
予報は今のところ雨の様です・・・

ドラマも映画も放映済み

角田光代著「八日目の蝉」 2007年3月刊


テレビではなんか恐ろしそうで見れなかったけど、読む分には問題無し

夏バテ?

この暑さは結構きついみたいです


グッタリというか、太ったか・・・
これ以上太ると、フィラリア予防の薬の値段が上がる!

何をやってるんだか

「しゃかしゃか」だか「がたがた」だか、音か聞こえると思っていたら

IMG_6262.jpg
娘が、菓子を箱ごとシェイクしていたらしい

IMG_6263.jpg
丸まるんだって。何をやってるんだか・・・

IMG_6264.jpg
1mmスチレンボードがまだ有ったので着色。
百均の2mmボードなら5色あるのに何をやってるんだか・・・

絶好

風が弱かったので川下公園へ


若干芝が濡れています

IMG_6250.jpg
久し振りに遊ぼうか

IMG_6254.jpg
まだ芝が若干濡れているのでスチレン機から(上から α・α・N-717)

IMG_6253.jpg
黄色のαの方が良いですね。赤色のαは返りがまちまち・・・

IMG_6255.jpg
N-717(1mm翼)の返り、滑空(バラストも)問題なし

IMG_6256.jpg
カタパルト機、やっとスパイラル直ったと思ったら、植木にぶつかり破損。一機で止めました・・・

IMG_6259.jpg
ハンドランチ機、久し振りに飛ばしました。6機調整(うち2機尾翼接着不良)
やはり紙飛行機(スチレン機含む)は面白いですなぁ

残りの処理

スチレンカッターが上々だったので残りを仕上げます


機首部品のカット、フック部分の切り取り

IMG_6246.jpg
スチのりで接着(フック部分を左右出来るだけ一致させる)

IMG_6247.jpg
IMG_6248.jpg
やはり、フック部分の切り抜きは簡単です

明日からお盆休み

スチレンカッター

機首部品(ケント紙)のフック部分はカットして、胴体にスチのりで接着

IMG_6244.jpg
スチレンカッターのスイッチをいれ、スーッとカット(1秒)。
素早くしかも綺麗、そして楽。これはイケる!胴体製作の面倒くささが解消
CAMEOが有るとそれこそ、左うちわ・・・。

試しに

スチのりを買ってみました


発泡スチロール用ボンドは扱いづらいので、試しに購入してみました。

暑かったです

本日、2016北海道スカイスポーツ・フェアin余市でした


朝から良い天気です。予報では30度、風もほとんど無し

IMG_6220.jpg
ラジコン機、たくさん展示してました

IMG_6223.jpg
5連パラグライダー

IMG_6219.jpg
物産ブース

IMG_6221.jpg
ご当地物産、楽しみのひとつですねぇ

本日今年最高気温と言うことです。午前中は風も弱く紙飛行機日和でした。教室でも製作後調整は小さいスペースでも可能なほどです。午後になると風が出てきて、4,5mmでしょうか。やはり凧日和となりました。暑い中皆様お疲れ様でした

町内夏祭り

今日は町内会の夏祭り


役員なので準備に駆り出される

IMG_6201.jpg
やぐらの設置

IMG_6202.jpg
午前の部終了

早めに解散になったので川下公園へ
IMG_6204.jpg
IMG_6206.jpg
IMG_6207.jpg
N-717の調整、バラスト確認

今日の暑さには水遊びが一番
IMG_6209.jpg
IMG_6210.jpg
IMG_6211.jpg
うちの子供も小さいころ、よく遊びに来ました

2時頃夏祭り会場に再集合、4時開始、8時終了
明日は余市、スカイスポーツフェスティバル
帰路、近くの果樹園にて果物狩りの予定・・・

綺麗に・・・

スチレン機の胴体フック部分


スチレンカッターでうまく切り抜き出来ないだろうか?

6機分完成

スチレン機6機、完成!!


右側が2mm厚翼×3
左側が1mm厚翼(手持ちスプレーで着色)×3
胴体、ゴムバラスト、スポンジ×6

部屋が暑い為、中々集中して出来ず時間がかかりました・・・

少しだけ

少しだけ切り出しました


2mm厚の主翼

IMG_6197.jpg
機首部品のサイズを測り、ケント紙に印刷しました。
プリンターを新しくしたけど、ケント紙の厚み(PHO)だとうまく用紙を送ってくれない(線がずれた)!!
何のために購入したんだ!!

写真撮る暇も無く

先日の日曜日


一日塩抜き(冷蔵庫にて)したばら肉

IMG_6194.jpg
二時間ほどの風乾

この後、温乾→温燻と作業は流れたけど、ちょうど焼き肉もしていて画像として残る間もなく姿がなくなった。出来立てでも我が家ではおいしいと思い食する・・・

川下イベント2

受付

IMG_6182.jpg
チケット購入が始まっている様です

IMG_6187.jpg
IMG_6186.jpg
少しづつ人が集まってきました

IMG_6184.jpg
IMG_6185.jpg
IMG_6188.jpg
少しづつ紙飛行機コーナーに人が来つつありましたが、如何せん風が強く曇り空の為か思った以上に人が公園に来てくれてない様です。また子供連れでも、女の子が多い様です

IMG_6174.jpg
S氏が徹夜して製作したスチレン機を参加者に配布し、若干楽しめたかな?といったところです
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
