

胴体部品の製作

部品が長いと巻き付けが難しいので上下からコの字部品を張り合わせます



芯材だけは巻き付けて接着し残りの部品の切り出し

IMG_6406.jpg
下段から
L字に折り目をつけ2辺を接着
本当は真ん中(真下部分)のみの接着だけど忘れてた

IMG_6407.jpg
余った部分はカット

IMG_6409.jpg
この状態で折り目に目打ちし、残りの1辺を接着

IMG_6411.jpg
やや時間を置いて上部を接着しますが、同じようにL字にして

IMG_6412.jpg
今度は、ちゃんと真ん中のみ接着

IMG_6413.jpg
両端も接着

IMG_6410.jpg
圧着・養生



尾翼修正

尾翼図面を修正しました


と言っても拡大しただけです。今度は大丈夫

IMG_6404.jpg
垂直尾翼を両端に接着し、セメダインを直角部分に追加し圧着・養生

今日は残業で遅かったのでここまで

さてと其の2

本日の作業は桁つくり


部品を切り出し

IMG_6396.jpg
下面の接着

IMG_6397.jpg
上面はアングルを利用して接着

IMG_6398.jpg
完成、このまま圧着・養生

IMG_6399.jpg
続いて尾翼

IMG_6400.jpg
いつもの様に、薄皮一枚はがす

IMG_6401.jpg
とここでミスに気付く、水平尾翼の拡大をしてなかった様です。
接着部分の長さが違う・・・、作り直しです。

今日はここまで、日本ハムの野球中継を見なければ!!

さてと

製作して試投して、いつも断念するスパン300mmオーバーの機体
全ての競技が終了したので、懲りずに製作することにしました
新しいプリンターでの作業が出来る様になり、AOZORAケント(B4サイズに近い)をサイズ変更せずにプリントアウト


単純に既存データを110%に拡大した図面を作成

IMG_6382.jpg
まずは桁部品の切り出し

IMG_6385.jpg
端材に貼り付け
IMG_6386.jpg
3枚重ねに
IMG_6387.jpg
接着しました

IMG_6389.jpg
続いて尾翼。裏補強も含めての切り出し

IMG_6390.jpg
接着して
IMG_6391.jpg
余分な箇所のカット

IMG_6392.jpg
両部品とも圧着・養生。今日はここまで


復活

電源ユニット交換してみました

IMG_6375.jpg
よく分からないので、適当なところで判断してこちらの商品に

IMG_6376.jpg
おしゃかになった電源

配線し電源を入れると、無事何事も無かったかのように起動してくれました
PC復活!!

今日は旭川で北海道オープン
例年になく参加者が多かったですね
残念ながら用意していたカメラが見つからず、画像は無しとなりました

今日は良い天気

久し振りにベーコン作り


7時半から準備、風乾・温乾して10時から温薫

IMG_6369.jpg
ちょっと、塩抜きが足りなかったみたい

IMG_6363.jpg
毎年の行事、おはぎ

IMG_6371.jpg
食べ過ぎた~

明日は旭川にて北海道オープン
北海道最後の大会ですね

たまには

珍しくお腹を見せて寝ていない

IMG_6350.jpg
気持ちよさそう

お供え

先週のことだけど

IMG_6354.jpg
お供え用に落雁を購入
さてとと思いちょっと押すとグニャと柔らかい

IMG_6355.jpg
裏面を見ると 
名称 砂糖
原材料 砂糖
落雁では無い?
砂糖?(のち砂糖の入れ物に移す・・・)

IMG_6356.jpg
改めて落雁(と思っていた)を購入

IMG_6357.jpg
名称 菓子
原材料 砂糖
やはり砂糖だけど、従来の硬さ。
今まで砂糖を食べてたんですね

後日、落雁でネット検索。
近くに扱っている店舗を発見木型干菓子工房ゆらり

逝った

紙飛行機用のメインPCが逝った


スイッチを入れたと思った静かになった・・・
放電してみても反応無し
取り敢えず、電源ユニットを購入して交換してみます。
やったことが無いけど

明日は前田公園に行こうかと(支部長も行く様だし)

大分上手に

パンプキンタルト

IMG_6349.jpg
パンプキンフィリング、皮なしで作る
大分上達したようです

現在進行中

新海 誠シリーズ3冊は読みました
3作とも映画(DVD)も鑑賞しました。
どちらかより、両方に触れた方が理解が深まりますね

IMG_6348.jpg
現在は此方を読んでます
江戸時代の改暦の話の様です

雨・・・

朝、予期せぬ雨が降り出し公園へは行けず

IMG_6345.jpg
胴体部品1枚減らしバージョン

IMG_6344.jpg
中々4gを切れないですね

最後の1mmボード

残り1枚となっていた1mmのスチレンボード


型紙でカットし着色

IMG_6347.jpg
4色となりました。

今日から3連休
公園にいきたいところですが、明け方の雨(今も嫌な雲)と現在の風では無理ですね
いろいろな用事を済ましながら読書と致します

朝は絶好の日和

7時ちょっと過ぎに公園へ


風も無く、紙飛行機日和ですが、如何せん芝が濡れている・・・

IMG_6334.jpg
カタパルト機を追加してきました

IMG_6343.jpg
まずはスチレン機(1mm)

IMG_6336.jpg
上昇、返り、問題無し
2mm厚のスチレン機は樹上没(調整が難しいですね)

IMG_6342.jpg
本日メインのカタパルト機

IMG_6338.jpg
結果、バラストが多すぎる? 旋回がきつ過ぎる(調整しても直らない)

あまりやっても濡れるだけなのでハンドランチに移行
中々上手く投げれず、しまいに樹上没・・・
9時には帰宅、その後雨となる


新規開拓

先週、子供たちとアニメ映画を観てしてきました


監督 新海 誠 「君の名は」
面白かったので、監督自らの描き下ろし小説を購入しました
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「君の名は」
映画と小説、互いを補完する部分が有る様です

修正後

図面修正したカタパルト機


バラストなしで4.2g

IMG_6327.jpg
予定のバラストを加えて4.5g(あと1回ラッカー塗る)

IMG_6325.jpg
今までよりはほんの少し軽量化(0.26gしか減らない・・・)。胴体部品1枚減らそうか?

タルト2

かぼちゃのフィリングが結構余ったので


違うタルト型(パイ用)で第2弾

IMG_6319.jpg
味は同じだけど、フィリングの厚みが増したので美味しかった。
黄緑がかっているのは、かぼちゃの皮も裏ごししたから(抹茶みたいですね)・・・

Ver.2

カタパルト機変更


主翼位置を下げ、尾翼長伸ばす修正をしたけれど、暫くプリンターを使用してなっかた為目詰まり・・・

タルト

本を見ながら(娘がです)


パンプキンタルト
今回は初めて練り生地で挑戦

IMG_6312.jpg
もうちょっと深いタルト台だと迫力が有りますね

IMG_6275.jpg
前回は、インスタントクッキーのタルト台でブルーベリータルト
庭で取れたブルーベリーです。カスタードの甘さと、ブルーベリーの酸っぱさが合いました。
寒天で上部をコーティングすれば、フルーツケーキFの様になりますね。

残りの処理

5mm厚のスチレン


主翼枚数に合わせて胴体部品をカットしていましたが、残りもカットしました
こんなに作ってどうするんだろう?
