

上々

N-2482(複製)


オールペーパー完成

IMG_6625.jpg
ハンドランチ機(スパン310mm2機目)も完成。
これからこのハンドランチ機をWhiteWigns風に
縮小版を製作してみることにします(もちろん積層胴)

試してみる

試したいことがあって、紙飛行機集からN-2482を抜粋


久し振りの積層胴体
中々まっすぐにならない、段差が生じる・・・(下手なだけか)
主翼、Racer-590の冶具を利用(上半角が若干違うが無視)
やはり難しい・・・(ゆがむ)
それは置いといて

IMG_6603.jpg
試したかったのは、2段目上半角の処理
目打ちで折り目(湾曲したX)を入れ、上半角を付ける

IMG_6605.jpg
裏面(ラインは印刷ミスの為無関係)
翼端側にキャンバー用の切り目が不要の為、見た目綺麗
キャンバーもつけれる一石二鳥(気持ち程度ですが)
強度も有る様な気がする(スパンの限度はあるだろうけど)

ネットを見てたら偶然発見しました(カナード機を作る人)

一週間早い

例年より一週間早いそうです


今週末道北(片道250㎞)に行く予定なので、新しいスタッドレスに本日交換したところです
根雪にはならないでしょうが、気温も低そう(10度未満)なので交換して正解と思います。
先週は気持ちよく紙飛行機を飛ばしていたのに、
さすが雪虫が飛んでいたと思いきや、案の定ですね
庭の水道も落としたし冬支度に入りました。

間に合いそう

北海道オープンの優勝者トロフィ用


後両面テープを貼るだけ
本戦に持って行ってもらえれば大方配れますね(支部長にお願いだけど)

稀に見る・・・

中々出会えない最高の紙飛行機日和り


8時頃の前田森林公園
芝は若干濡れていますが、スチレンなので問題無し

IMG_6567.jpg
やってくれますS山氏

IMG_6569.jpg
ちゃんと裏にも

IMG_6570.jpg
出るわ
IMG_6571.jpg
出るわ

IMG_6575.jpg
要望に応えてくれてこちらも作ってくれた
返りも良く綺麗に滑空していました

IMG_6574.jpg
裏、足にしては多すぎる。関取のさがり?
X’masならツリーに早替わりも可能

さすが孫を持つおじいさん!

ちょっと困った

スパン310mmのハンドランチ機


IMG_6561.jpg
従来機との比較で、結構大きくなりました

IMG_6559.jpg
で、今度からこちらのサイズで制作しようかと
主翼冶具を作りました(簡単ですけど)

IMG_6562.jpg
でもケースに入らない!

IMG_6563.jpg
縦でも横でも・・・
考えたら、ケースに合わせた機体の大きさでもあったんだ

ミニN-717

白じゃ見にくそうなので


裏は青

IMG_6557.jpg
表は黄
としました

下準備

塩抜き中


このまま明日まで

小さすぎた?

1mmスチレンの端材を利用して


50%縮小版
胴体は3mmとしました

IMG_6553.jpg
ちょっと小さ過ぎますね

試みる

家内が肉を買ってきたので、またまたベーコン


今まではふり塩でのやり方でしたが
今回はソミュール液と言われる液体に漬け込むことにしました

IMG_6550.jpg
上2本がふり塩
下が今回のソミュール液

試投

嫌な雲ですが風も無いようなので川下公園へ


芝も何とか大丈夫そう

IMG_6545.jpg
この1機と道具箱のみ持参

IMG_6547.jpg
IMG_6546.jpg
何も調整せずに1投目水平試投。
当たり前ですが宙返り落下
若干力を入れ2投目、若干宙返り気味も滑空・旋回
尾翼後縁ダウンひとはじき
機体の横角度(横に倒したイメージ オーバーではなくスリークウォーター)を付け3投目、螺旋上昇でうまく滑空に入る
旋回が強い?
後ろから機体を見るが、尾翼スタブティルトが若干強いくらいで他変なところ見当たらず・・・
若干バラストを抜き4投目、変わらず螺旋上昇だけど結構な高さにて滑空に入る
やはり旋回半径が小さい
ここで雨が落ち始め撤収

螺旋上昇は本意ではない
尾翼スタブティルト以外の調整はほとんど何もしていない(見た目狂った様子も無い)
なのに取り敢えず上手く上昇・滑空してくれるが
旋回半径が小さく、機首を下げて滑空して(落ちている)いる様に見える

スタブティルトを若干弱める(接着し直す)? バラスト減らす?
さて何から手を付けようか

割れ解決

いきなりの焼きですが

IMG_6506.jpg
スフレチーズケーキ 

IMG_6518.jpg
膨らむ・・・、上面の割れを気にしつつ(ネットで割れ防止対処済み)


無事割れずに膨らみ、荒熱をとって

IMG_6522.jpg
型抜
底が取れない型なので、一度逆さにして取り出す為これだけは手伝う

IMG_6524.jpg
ジャムにかわり粉砂糖を振りかけて完成。
翌日皆で食す。絶品!!

果物狩り

雨を覚悟で余市へ


「三氣の辺」 

IMG_6531.jpg
葡萄を採って食べて

IMG_6534.jpg
葡萄棚を上から眺めながら

IMG_6536.jpg
ワイン葡萄の脇をすり抜け

IMG_6537.jpg
途中プルーンに立ち寄り、林檎にたどり着く
「昂林」と「ひめかみ」を採って食べて終了
持参の弁当と途中で買った「なると」の半身揚げで昼食をとり
さあ、お会計と思うと雨が降ってきました。
なんとか間に合いました・・・

今日は悪い天気

飛行機を飛ばす天候ではないので燻製作り

IMG_6476.jpg
昨日塩抜きして脱水シートにつつみ一晩

IMG_6478.jpg
良い感じで水分が減っていると思います

IMG_6482.jpg
風乾、1時間から1時間30分

IMG_6480.jpg
頃合いを見て燻製器のスイッチOn。
さすがにこの時期600Wにしても適温まで1時間

IMG_6483.jpg
このくらいの温度で温乾開始

IMG_6484.jpg
風乾後のバラ肉

IMG_6485.jpg
上2段に肉とチーズを投入します

IMG_6487.jpg
1時間くらいで燻煙開始
バーナーで着火

IMG_6488.jpg
着火後ピートを振りかける

IMG_6490.jpg
2時間温燻
ウッドは途中で足りなくなったので(1/3個で説明書通りの1時間半)、半欠け追加

IMG_6509.jpg
チーズは最上段、肉は最下段で

IMG_6512.jpg
半日作業終了。
中々良い色合いと匂いです

IMG_6514.jpg
チーズもワインに合いそう(飲まないけど・・・)
F施氏に言われたタチ(たらの子)の燻製、いつかチャレンジしてみたい・・・

完成

ラッカー塗布終了


2回塗り後接着です

IMG_6467.jpg
18.39g

IMG_6468.jpg
バラスト追加しても19gをきりました。
スパン310mm、全長300mm、思った以上に軽い機体となりました
後は飛ばしての感想ですね

作った

先週の前田森林公園で、S山氏のスチレン機の拡大Verを拝見して、中々面白い飛びをしていましたので
main2.jpg


早速私も製作してみました

IMG_6470.jpg
S氏の手書きのクマ?の様な絵がとてもよかったので
私は歌舞伎柄としました

IMG_6472.jpg
せっせと型紙をカットして

IMG_6475.jpg
IMG_6474.jpg
スプレーでシューと(ちょっと汚いけど)
滑空を下から見上げれると良いかなぁ~

この色だけ?

amzonでこの色だけ100円くらい安い時がある・・・

IMG_6465.jpg

胴体仕上げ

機首補強(前回の作り置き部品)を接着


これはバラストの厚み合わせも兼ねてます

IMG_6436.jpg
蓋部品
左 機首側
右 主翼後

IMG_6439.jpg
機首側接着

IMG_6440.jpg
主翼後ろ側

IMG_6441.jpg
接着しました

IMG_6456.jpg
これで全部品が完成しました。
主翼を接着してからラッカー塗布に入ります

胴体続き2

胴体後部の処理


一部をカット

IMG_6452.jpg
適当な端材を短冊状に切り出す(適当です)

IMG_6453.jpg
接着します

IMG_6454.jpg
側面の余分な部分をカット

IMG_6455.jpg
後縁も接着後、余分な部分をカット。胴体ももうすぐ完成

IMG_6450.jpg
主翼も1段目補強の接着(上半角を付け養生)

胴体続き

胴体製作の続きです


機首補強部品

IMG_6428.jpg
張り合わせ、接着はまだあとです

IMG_6430.jpg
IMG_6431.jpg
片面ずつの接着です

IMG_6432.jpg
両面接着しました

IMG_6433.jpg
主翼後部の補強部分

IMG_6434.jpg
折りこんで接着です
続く

胴体製作

胴体です


メイン部品です

IMG_6419.jpg
機首補強

IMG_6420.jpg
底部分のみ接着

IMG_6421.jpg
先に製作済部品の接着

IMG_6422.jpg
IMG_6423.jpg
翼台部分の補強部品の接着、全て下部分のみで、側面はまだ未接着です

IMG_6425.jpg
成形も兼ねて養生


良い天気でした

前田森林公園


本戦最終調整には、良い条件の天気でした

早いけど

ちょっと早いけどカットし食した

IMG_6448.jpg
味は美味しいので、次回は割れない工夫をしましょう

火力が強い?

本日の娘のチャレンジ


スフレチーズケーキ。火力が強かったようで割れました

IMG_6443.jpg
熱が取れてくると余計に割れが目立ちます

IMG_6444.jpg
パウダーシュガーで誤魔化す・・・
次回は温度設定を下げることとし、今回は良く出来ました

主翼の製作開始

主翼の製作に入ります


切り出し、折り目に目打ちして

IMG_6416.jpg
桁を接着

IMG_6417.jpg
圧着・養生

IMG_6429.jpg
主翼上部と桁を接着し、時間を置き裏打ちを接着

IMG_6426.jpg
小さいのが2段目補強部品

IMG_6438.jpg
思い立って製作しているので冶具が無く、有り合せの物で代用
圧着・養生
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
