冶具に固定して

各部品の製作終了です


其々冶具に固定して一週間くらい養生しておきます

もう一枚追加

主翼台付の胴体部品

IMG_6652.jpg
各一枚ずつ追加

IMG_6653.jpg
7枚の積層となりました

IMG_6650.jpg
主翼、もう一段上半角がつくので210mm程度となります

積層追加

積層3枚の胴体に1枚ずつ追加

IMG_6649.jpg
尾翼台付の胴体部品を追加、都合5枚の積層
今日はこれだけ

上段垂直尾翼

飛ばすことなく新たに


今度は、上段垂直尾翼機

IMG_6648.jpg
全長 228mm 
新規「たんぽぽクラブ」ロゴをつけて

完成したけど

SkyCubⅡ オールペーパー


やっと完成

IMG_6644.jpg
一応重心はと・・・

IMG_6643.jpg
1mm以上前に来ています。全長を短くしないとだめですね

最終段階

積層胴最終段階


主翼台付部品の接着して、7枚の張り合わせの積層胴となります(機首部分は別として)

IMG_6639.jpg
各部品の製作は完了です

IMG_6640.jpg
接着するとこんな感じです
取り敢えず各部品にラッカー塗布して、圧着養生となります

IMG_6641.jpg
最近艶出しに、詰め磨きを使用。平面磨きには使えますね

尾翼台

胴体


尾翼台付の部品を左右一枚づつ追加

IMG_6636.jpg
これでケント紙5枚の張り合わせ

IMG_6634.jpg
主翼も裏打ちを接着し、暫く圧着・養生となります

もうすぐ完成

下段垂直機


後はラッカーを塗り、重心調整です
ちょっと上半角が強め?

IMG_6632.jpg
前作の機体と比較すると上半角が大分違いますね
冶具は同じだった様な気がするけど・・・

IMG_6633.jpg
又、積層胴の製作にはいりました
AOZORAケント3枚張り合わせ

続いて

今度は

SkyCubⅡのオールペーパー版
と言っても、胴体の形状は変えましたが

とにかく

ハンドランチ機の縮小版


積層胴にて22cmスパンで作成
出来たけど見た目貧弱なので破棄

IMG_6629.jpg
引き続きN-2484改造(同じく積層胴)
久し振りの下段垂直尾翼。尾翼製作工程が無いというのは楽ですねぇ
今回はとにかく綺麗な機体にしたい(見た目)
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム