

仕込み追加

鶏胸肉の仕込み追加です

IMG_6729.jpg
粗塩とブラックペッパーのみと
ハーブを追加した2種類にしてみます

IMG_6730.jpg
失敗、肉に直接乗せてしましましたが、無視して続行

IMG_6731.jpg
ジップロックに入れて冷蔵庫へ

今回は

仕込みを追加しました

IMG_6728.jpg
ベーコン用バラ肉×2(右上)
ベーコン用肩ロース×1(右下)

左二つは最初に仕込んだハム用です

ハムに挑戦

北海道産の肉塊を購入して来ました(ネット入り)

IMG_6707.jpg
豚もも

IMG_6710.jpg
豚肩ロース

塩もみしそのままジップロックにいれ冷蔵庫へ
日ごとひっくり返し、仕事初めまでに仕上げます。

飛行機ネタもないので

毎年恒例の餡子餅

IMG_6712.jpg
餡子を丸め、準備よし

IMG_6715.jpg
古くなりましたね(餅ケース)

IMG_6721.jpg
イチゴもOK

IMG_6719.jpg
もうすぐです

IMG_6720.jpg
はじまります

IMG_6722.jpg
一回目終了(作業中の画像は無です。時間との勝負なので・・・)
手前のふくらみが大きいのがイチゴ大福

IMG_6723.jpg
テーブルいっぱいです

IMG_6724.jpg
試食!!

IMG_6726.jpg
甘さと酸っぱさが良い加減です。
ご馳走様でした

作ります

さて、ベーコンを作ります

IMG_6688.jpg
ピチットシートを取り去ります

IMG_6689.jpg
2時間くらい風乾しました

IMG_6690.jpg
熱源のスイッチを入れ、適温まで待つ(もうちょっと・・・)

IMG_6693.jpg
IMG_6692.jpg
逆算すると時間が押し迫ってきたので開始(1時間の温乾)

IMG_6694.jpg
ウッドに着火した後は、サーモが適当にやってくれので、ウッドのチェックだけです

IMG_6695.jpg
2時間の温薫終了、

下準備・・・

塩抜き後

IMG_6685.jpg
キッチンペーパーで水分の拭き取りをして

IMG_6686.jpg
IMG_6687.jpg
ピチットシートに包んで、冷蔵庫で1日脱水です

塩抜き

肉についた塩等を洗い流しました


ボールに水を張り、数回水を入れ替え、冷蔵庫に入れておきます

冬でも問題無し

ベーコン下ごしらえ中

IMG_6679.jpg
IMG_6680.jpg
前回はソミュール液につけこみましたが、ふり塩の方が好みと分かりました。
粗塩、三温糖、ブラックペッパー、ローリエです
冬でも温薫は大丈夫です。

代わりに

本当は違うのを読みたいのだけれど、その前にこちらを読みました

IMG_6671.jpg
三浦しをん著「まほろ駅前多田便利軒」
面白かったです

これも

2作目

IMG_6670.jpg
小川洋子著「猫を抱いて象と泳ぐ」
内容が想像できない題名ですね、読めば成程と思うか・・・(?)

良いもの?

100均で良いもの見つけた(私にとっては)


園芸用クリップ(大小アソート各10個)

IMG_6676.jpg
はさんでも(大の方)スポンジに影響なしです

IMG_6677.jpg
突起箇所は削らないと・・・

普段の3倍

今朝の通勤は嫌な予感がしたので30分早く出発。
混みそうな道路を避けたところ、そちらで渋滞にはまりました
普段30分のところ、1時間半・・・
すでに一車線減っています。
暫くは通勤時間がかかりますね

IMG_6669.jpg
小川洋子著「博士の愛した数式」
面白かったですね

本日も続く

家の前は除雪の山となりました

IMG_6674.jpg
昨日の雪と深夜の重機による残り雪の今朝の除雪により
本格的な雪山となってきました、今年は早いですね
暫く紙飛行機製作もお休みです

IMG_6668.jpg
もう読書モードに移行していますが
角田光代著「対岸の彼女」、読み終わってました

やっと完成

中々完成まで持って行けずにいました


上段垂直尾翼機

IMG_6673.jpg
こんな感じですが、
本日の雪(朝、昼、夕方の3回の除雪作業でした)で飛ばす公園がなくなりました・・・
プロフィール

ライト

Author:ライト
クラブHPに載らない日々を掲載

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
